666(ムムム)団

友人の623くんからの知らせで本日が皇紀2666年6月6日*1であることが発覚しました。不吉ですね。
巷では悪魔っ子・ダミアン坊や大活躍の「オーメン」が人気ですが、実はあれには隠された原作があるのです。

堕民暗(ダミアン)
古代日本において恐れられた渡来人の子供の名。革命の印である黄色い覆面を被り、天皇に対して反乱を企てたとされる。この覆面は黄面(おうめん)と呼ばれ、それを被った堕民暗とともに倭冦が盛んであった明代に日本蔑視の意味を込めて「黄面」という題で小説化された。これが後に西洋に伝わり、翻訳、映画化されたのが「オーメン」であることは言うまでもない。
民明書房 『反乱の系譜・天草四郎の先祖たち』より抜粋)

西洋のサタニストにかこつけて語られていますが、原作においては天皇に反旗を翻す逆賊として描かれているのです。恐ろしいことですね。ちなみにタイトルは時空戦士スピルバンで人間の怨念より作られたヨウキが作った組織の名前なんですが、これの典拠もおそらくは明代の娯楽小説「黄面」なのでしょうね。*2中国の懐の深さを感じます*3

*1:戦前の日本の年号。紀元前に存在した神武天皇から数えているため、西暦より長い。私の友人623氏は今でも微妙に使っている

*2:上原正三に聞いてもわかんないネ

*3:全部嘘