保護すべきスプー

はてなブックマーク - 「スプー」削除の舞台裏 「YouTube」にテレビ局苦慮 - ITmedia NEWS
やはりこうなりましたか・・・。あれだけ頻繁にお姉さんの画像を流せばそりゃあ、ねえ。まあ私も見ていた口なのでなんともいえませんが、こういった取締りを今後も続けていけるのか、非常に疑問です。つまるところパソコンという、誰でも映像を受信し、好きに加工でき、それを共有化できるコンテンツが普及したところから、すでに著作権の崩壊は始まっているのです。今は保護を訴える対策を取っているテレビ局もいずれはシフトチェンジする必要があるでしょう。画像を保護できない状態でいかに自己の利益を保持していくか、という方向へと。
民放の場合は昔のテレビ局のごとく、作品中にCMを組み込めばスポンサーサイドには万事解決です。特撮なんかでもカバヤン王子*1ナショナルキッド*2を出しておけば、いくら映像が駄々漏れしようと宣伝効果はよりいっそうあるはずです。作品外にCMを用意するとカットされる心配があるので、ネ。
そうなったらトレンディドラマは特撮化するでしょう。デートの時は何故か京阪で行ける範囲にしか行かず、お昼はいつもサイゼリヤ*3です。男のプレゼントは毎回伊勢丹の包装紙に包まれていて、そんな出所のわかるものを女は嬉々として受け取ります。そして絶対質にもっていきません。彼の愛車はマツダですが、何故か京阪沿線にしか行きません。ブラウン管の(あ、最近は違うの?)前のみんなは「電車で行けよ!」と突っ込みますが、スポンサー二社に色目を使うためには仕方がありません。二人で旅行に行くときは必ず伊東のハトヤです。でも彼女は文句ひとつ言いません。スポンサーだからです!!こういうお約束を積み重ねていけば、いくらコンテンツが外部流出しようと問題ありません。それが面白いかどうかは皆さんの判断に任せます。しかし私はオモシロイ!

*1:アラーの使者に登場。スポンサーがカバヤだから

*2:もちスポンサーはナショナル

*3:おそらく寺町か宇治の