二人の哀・ランド

地方都市K。あいかわらず暑いですな。こちとら痴呆になりそうな暑さです。さて夏といえば「♪夏がウワサぁしてるぅわあなぁたあのことぉっ!」というチャゲさんの恥ずかしい歌でお馴染み、噂の季節です。春や秋といった落ち着いた季節、はたまた噂の他にすることがないように思われる冬こそ噂の季節、と人々はオモイガチ。しかしそれは大いなる間違いです。噂をするのは我々ではありません。そこが根本的な勘違い。そう、夏という季節が私たち人間の噂をするのです。耳を傾けてみてごらんなさい。蝉の声が「ホーシンツクツク、ホーシンツクツク、フィアーフィアーフィアーフー、ジジジジ」と言うのもメッセージ。海がザッパンザッパン言うのも、これ全て大自然の意思の発露なのです。彼らは彼らの言葉で「mantrapriのヘタレが」とか「身のほどをわきまえろ!ヘタレアメリカシロヒトリがっ!」などと一方的な言い掛かりをつけているのに決まってるのです、ええ!間違いないっつ!絶対!
しかし我々は義務教育の過程で「虫」語や「海」語が学習しないため、彼らとコミュニケーションができず、一方的に噂をされるにまかせています。いけません。向こうが誹謗中傷を断りなくばらまくなら、こちらもお返しに、ヤツラが習っていない「ヒト」語で誹謗中傷仕返てやりましょう。さあ御一緒に
「ツクツクボーシ!テメェのホーシンツクツクの後の鳴き声、「フィアーフィアーフィアーフー」はどうやって和訳すればいいんじゃぁー!!