秘宝伝説

「ほのおのマギをてにいれた」いやあ、いいですね秘宝。私も昔はよく集めたものです。個人的には「イージスのたて」が一番使い勝手がよかったりしました。何かト言えば、サガ2*1というゲームボーイのソフトです。

サ・ガ2 秘宝伝説

サ・ガ2 秘宝伝説

しかし今や私も聖人男性。同じ秘宝を求めるにしても秘宝館*2の方を求めるようになりました。
今では廃れたものも多く、その姿を見ることも少なくなりましたが、往時はその奇抜なコンセプトで世間をにぎわせたものです。たぶんその根底にあるのは昭和期の衛生博覧会という名のサーカスじみた見世物でしょう。そこで繰り広げられる梅毒の展示ヤラうんたらかたらの妖しい世界。その部分を健全に取り出せば、東京タワーの蝋人形館*3になり、さらにヒートアップさせれば秘宝館。いやがおうにもバーストさせて彼岸に向かえばハニベ石窟院*4石手寺*5のような宗教絵図や地獄の黙示録が誕生します。大人の人形使いはかように因業を含むものです。皆さん、秘宝の取り扱いはくれぐれも慎重に。

*1:スクウェアの開発したゲーム。年端もいかない少年が秘宝という怪しげな力を使い世界を救う。親父が正義の味方と名乗り定職につかずふらふらしている。両者の葛藤も見所(ウソ)。

*2:三重県群馬県に比較的多く見られる神秘の館

*3:マダム・タッソーが始めたといわれる展示館

*4:石川県の松井の地元近くにある神秘の石窟。あらゆる地獄絵図が繰り広げられる

*5:道後温泉裏手にある八十八箇所のひとつ。仏尊や天部が金色のUFOの中にいる幻想空間