水〜平〜線の向こうには

ト、ト、ト。トリトン可愛すぎ!!有り得ない!富野夫人が言った通りだ。
地方都市Kでは現在「海のトリトン」を再放送しております。富野監督の初総監督作品ですが、キテますね。ピピという人魚の幼女がマウントポジションに立とうとトリトンを罠にハメます。このころから立派な富野ヒロイン像は確立していたとは。しかもかなり陰湿な女バンです。そのうち「私はトリトンという巣を見付けたのよ」とか「ガキのやること!?」などというカテ公じみたセリフを吐きそうです。
そんな女バンよりもなによりもトリトンが可愛い、♂なのにありえません!ナイーブで傷つきやすいくせに、行動せずにはいられない。そんなアンビバレンツな美しさ。塩谷翼の若々しい声が少年らしさをグッとかもしだします。現代では少年役は女性声優がやっていますが、こういうのもいいですね。しかし塩谷翼。この後の富野作品での主役がコスモ・ユウキとは。・・・アフロ。