カテ公の根本経典

私の好きな絵師であることぶきつかさのコミックデビュー作なのですが、

いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! (電撃コミックス)

いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! (電撃コミックス)

・・・まさかカテ公*1の発祥がこの本だとは知りませんでした!!しかもまだカテジナさんがおかしくなる前に使われています。げに恐るべし、ことぶきつかさ。Vはプラモ、ことぶきつかさはアキハバラ電脳組セイバーマリオネットと、それぞれ別ルートで知り好きになったのですが思わぬところで密接なつながりをしていようとは。吃驚です。
作品の内容といえば、Vガンダムに負けず劣らずただれています。しかし本編のまじめさ(狂気)は一欠片もないので、お子様でも安心して楽しめます。首は飛び、胴は真っ二つになってますが・・・。
本書の後半に載るアナベル・ガトーものも面白いです。Vの漫画でのテキトーなモビルスーツ*2が嘘みたいにカッコいい仕上がりです。機体が輝いています。ガトーがファウスト*3そっくりなのも私的にはツボです。ブライト艦長による歴代ガンダムヒロイン批評会みたいな話もあるのですが、この作品のカイ・シデンの描き方が面白いですね。ことぶき氏が今のガンダムエースで彼を主役にした連載をやっているのも頷けます。
あとがきや献辞まで手抜かりなし。園田健一庵野秀明ぶるまほげろーうたたねひろゆきある意味豪華*4なラインナップです。必読。
シメの一言。「メカが描ける人って、みんな女性を描くのが上手いですね」*5

*1:Vガンダムのラスボス。カテジナ・ルース(cv渡辺久美子)を指す蔑称。尊称とも言う

*2:ひょろひょろしたゴムみたいなのばっか

*3:セイバーマリオネットJの敵。ゲルマニアの君主としてテラツーの覇権を狙う

*4:どんな意味かは各人の想像にお任せします

*5:藤島康介しかり