コンバット越中1

昨日の続きです。越後はとっとと通り越し、越中(えっちゅう)へ。滑川や黒部、魚津など訪れたことがない駅名は新鮮です。ウルトラマンのハヤタ隊員役でおなじみの黒部進富山県出身みたいですね。芸名は黒部から取ったらしいです。ちなみにキン肉マンのロボ超人・ウォーズマンは魚津(ウオヅ)出身ではないので、あしからず。
有名人といえば私の中での越中三大有名人は藤子不二雄角川春樹&歴彦兄弟。それからtukinohaくんですかね。
藤子コンビはわざわざ触れるまでもありません。Fは神ですし、Aのダークな作品群は幼少期の私に深刻なトラウマを残しました。角川兄弟はかなり好きで、兄・春樹に関しては、高校の修学旅行のバスの中、クラスメートの623くんと延々と三日間に渡り角川春樹とREXと安達祐実をテーマに替え歌を作っていましたし、弟・歴彦については総指揮の「時をかける少女」を二回も映画館に見に行ったり、角川文庫も電撃文庫電撃姫もかなり購入しています。
tukinohaくんに関してはわざわざ触れなくともよいでしょう。
・・・微妙なラインナップになってしまった。ということで初めての目的地は藤子コンビ発祥の地・高岡なのでした。