ゲキレンジャーサイコー

いやぁ、来ましたねぇ。キテしまいましたねぇ。
今年のスーパーヒーロータイムは大豊作ですよ!!!
獣拳戦隊ゲキレンジャー」。ようやくチェックしました。コレは面白い。しかもその後には「仮面ライダー電王」が控えています。この二作品は近年希に見る黄金コンボです。
今回ばかりは特撮歴20年の私も驚きました。これほどのコンボはそうですねぇ、遡るとしたらタイムレンジャー仮面ライダークウガ、おまけにおジャ魔女どれみ#の黄金トリオ以来じゃないでしょうか。いや、特撮単体で考えればダイレンジャーとジャンパーソンのコンビ以来の衝撃かもしれません。これからどう転ぶか分かりませんが、少なくとも今のところは両作品とも絶好調です。今ならまだ間に合います、皆さん、是非乗り遅れないように日曜七時半からのスーパーヒーロータイム。チェックしてください!!後悔させません。
で、「ゲキレンジャー」の魅力は何といってもその「アホさ」です。オープニングで腕をぐるぐる回しながら突っ込んでくるロボのあまりのアホさを見たときに私はこの作品と心中しようと思いましたね。あほなこ大好き。まあ、見てみてくださいよ。

第一話からしておかしい。主人公は仮面ライダーアマゾンばりの野生児なのですが、冒頭からパンダと相撲を取っています。ありえません。しかもゲキレンジャーの師匠がますむらひろし風の猫(cv永井一郎)で、軽く小突いただけで敵を十キロ先の山へとふっ飛ばします。常人の理解力ではついていけない、超ドキュンのアホさ!!我々の想像力が如何に貧弱かを思い知らされるほどです。
そして敵側にも魅力的なキャラクターが。というかぶっちゃけ敵側の方が魅力的です。敵は「アクガタ」という邪悪拳の使い手なのですが、ボスの理央(りお)に遣えるカメレオン怪人のメレが可愛らしい。通称「ラブウォーリア・メレ」!!

・・・やっぱりアホです。私の絵を見てもらえれば分かりますが、メレはボスの理央にぞっこんです。彼の強さへの渇きを癒すために次々と怪人軍団を送り込んできます。部下には「ツン」なのですが、理央には「デレ」です。まさにラブウォーリアを地で行く女!!しかも体の中に蝿を飼っています。カメレオンだからでしょうか。巨大ロボット戦になるとメレの体の中から蝿(cv石田彰)が出てきます。この蝿は巨大化戦のマニアらしく、蝿はゲキレンジャーサイドに、メレはアクガタサイドに分かれて実況中継を始めます。
・・・僕の妄想ではありません。事実を述べているだけです。あまりにもアホ過ぎて信じてもらえないかもしれませんが、これは真実です。・・・ここでアホさを中和するために学術的な話を入れます。何故敵のヒロインがカメレオンなのか。それには「易」が関わっていると考えます。
「易」とは筮竹を使った占いのことで中国古代の書物「易経」にその内容が記されています。この「易」によって森羅万象のあらゆる出来事が開示されるとしています。で、「易」という字ですが、これはカメレオンをかたどった象形文字であるという説があります。(白川静はこの説を採っていないが)古代中国はゾウもいればサイもいる、いまより豊かなわくわく動物ランドだったわけで、カメレオンのような熱帯の動物も存在したと考えられます。このカメレオンの姿を変えるという特色から「変化するもの」という意味を含んだ「易」という言葉ができたという説があります。したがってメレは「易」を司る拳法使いである可能性があります。まだまだ実力は未知数ですが、「易」を司っているとすれば中国拳法をストーリーの根幹に置く「ゲキレンジャー」において、かなりの強敵となるでしょう。・・・「ラブウォーリア」だけどさ、蝿飼ってるけどさ。でも、そんな「メレ」が好きさ。アホっぽくて。
とにかくこの圧倒的なアホさを引っさげた「獣拳戦隊ゲキレンジャー」。あなたがその目で体験してみなければ分からない!!