うつくしま厳島

祖母宅にむかうため、地方都市Kを脱出し、広島に向かったmantrapriです。わんこそば。
あさ六時半に広島に着いたので、アストラムラインというアストロ球団みたいな名前の電車に乗って、不動院へと向かいました。
ここは国宝の禅宗建築のお堂の中では最大の大きさを持ちます。・・・しかし、コンバット越中で行った高岡瑞龍寺の仏殿のがでかかった気がする。気のせいか?教えて!紀ノ国くんか金剛神くん!
このお寺は足利尊氏が全国に建てた安国寺の一つで、安芸国の安国寺です。ちなみに毛利家のブレーンで関ケ原の合戦の後に処刑された安国寺恵瓊(あんこくじえけい)はこの寺の僧だったため安国寺と付いています。このお堂をここに移築したのも恵瓊です。
さて、不動院を見た後は原爆ドームへ。よく見たらレンガ造りなんですね、この建物。かなり新しい部類に入るレンガ造りだと思いますです。そこから歩いて平和記念資料館へ。戦後建築初の重要文化財ですよ、コンチクショー。多分最新の文化財。よーく見ると、イデオンのガンドロワみたいです。今にも歩きだしそうです。ちょっとカワイイ。
その横の平和大橋イサム・ノグチの設計です。ゴルフのピンみたいです。ラッパにも見えます。みんななんとはなしに通りすぎますがおもろい橋です。平和記念公園は日本有数のモニュメンタルかつコンセプチュアルな場だと思いました。
と、まあ。一通り建築を見た後は電車です。広島の路面電車は動く博物館と形容できるほど、あらゆる型のものが往来しています。一日中眺めていても飽きません。またパソコンでアップします。地方都市Kに帰ったら。
路面電車に乗って、最大の目的地・宮島へ。国宝建築および世界遺産巡りかと思いきや、違います。今回の宮島詣でのコンセプトは「チーム陣内」。陣内孝則演ずる陶春賢が中村橋之介演じる毛利元就に敗れた厳島合戦を偲ぶ旅なのです。ということで帰ってきたら「チーム陣内」の名前でその時の様子をアップします。乞う御期待。
明日は宇多源氏くんと、アナーキンブッコロスカイウォーカくんとtukinohaくんを山口の祖母宅に呼んで、なんかします。