おジャ魔女どれみ(1) [DVD]

おジャ魔女どれみ(1) [DVD]

第二話「私、はづきちゃんになる!」見ましたです。いやいや千葉千恵巳が若い若い。オープニングの紹介のところのヒョこヒョこした感じが初々しくっていいです。で、今回からはづきちゃこと藤原はづき*1の本格的な登場です。大体メインキャラクターの初登場回ではそのキャラクターを主軸に話を進め、どういうキャラクターであるかということを視聴者に分かってもらうのですが、おジャ魔女は一味違います。
最初にいきなり主要キャラクターどうし、つまりどれみとはづきの姿を入れ替えて、お互いの家庭で一日を過ごさせるという手段に出ました。これによってどれみとはづき、それぞれのキャラクターがしぐさの違い、行動様式から明白になるだけでなく、彼らの家庭環境も効率よく視聴者に紹介できるわけです。しかもお互いが入れ替わっているからそれぞれの家族を見る目も客観的。つまり我々視聴者に近い立場に視点がすえられているわけです。
・・・うーん、言葉で説明するととたんにチープになるなあ。何より凄いのは視聴者に自然に、しかも面白く主要キャラクターの個性を伝えるというテクニックです、二十五分足らずで。これは凄まじいことです、ホント。
世界一不幸な美少女どれみの世界一不幸なステーキ運もこのころから発動しています。どれみはこのあと4年間、回想シーンでしかステーキが食べられない生活を続けることになります。「プリッキュア、プリッキュア!」でお馴染み五條真由美の歌う劇奏曲「魔法でチョイチョイ」*2も一話から登場しています。無印のときは毎回必ずかかっていた記憶がありますね。おジャ魔女全シリーズ通して最も使われた曲じゃないでしょうか。アバンタイトルも二話から登場しますし、以後のおジャ魔女を形作るフォーマットは二話の段階でもう完成していたんですね。
来週はいよいよ我等が妹尾あいこ*3御大の初登場でございます。今回の次回予告でいきなり「はづきちゃんってカゲうすいんちゃう!」と後に現実となる未来予想を述べています。大物です。そして私の中では彼女の登場によって本格的なおジャ魔女エンジンが入ることになります。
ですから皆さんも大丈夫です、まだ間に合います。地方都市K近郊に住んでいる方は今からでも視聴を!後悔はさせません。

*1:どれみの親友にしてお嬢様。無印では最も主役回が多い。平野耕太も好きらしい

*2:「ピリカピリリララって魔法でチョイチョイ!」と陽気なリズムに乗ってシュールな歌詞を繰り出す歌。五條真由美のデビュー曲

*3:デコとツナギがトレードマークの天下無敵のなにわっ子。もはや語る言葉はない。無印23話はガチ