今日引いたこと、二つ

その① 「おジャ魔女どれみ」第三話を見逃したこと。
マジ引きました。覚醒してからその事実に気づき、しばらくは部屋でぶるぶるしました。反省と自戒の意味をこめてDVD借りてきます。感想はまたあとで書きます。ううううう…。


その② らき☆すたオープニングのロケ地が地元だったこと
オタ巡礼!「らき☆すた」OPが超地元! (8/11更新) - minesweeper!
このお方のブログに詳しくは載せられております。
まじ引いたわ。これはガチで。こなたが踊ってる田んぼの裏の土手、どこかで見たことあると思ったら権現堂桜堤だったとは…。ええ、権現堂とは熊野権現社を勧請したことからつけられた名前です。近世、秩父巡礼に向かう親子が堤が氾濫した際、川の神を鎮める犠牲となったことから巡礼碑が祀られています。
女子学生が話しているのを電信柱のカゲから見る男のシーンは、私の小学校の通学路でした。というか比較的中心街で、男は交差点はさんで見てますし、信号付きの交差点はそこ以外はずいぶん離れたところにあるので、あからさまに人目につく場所です。あんなところで怪しい行動してたら、手前の文房具屋か今川焼の店に通報されると思います、実際。
というか、両方もろ地元です。
一話に出てくる神社もウチの実家から徒歩三十秒。場所は言いません。よもや幸手がアニメの舞台になろうとは。しかしこれで財政が好転したり、町が活性化することは、
…ないんだろうなぁ。四日前にあれだけ大口たたいておきながら。