おジャ魔女どれみ(1) [DVD]

おジャ魔女どれみ(1) [DVD]

第4話「みんな魔女なら怖くない」見ました。
それにしても密度、濃度共に濃い。
・三人が魔女になる。
・魔法グッズショップのオープン
・魔女の禁則
など、四年間の核となる要素が過不足無く、かつ愉快に語られていきます。キャラの表情がコロコロ賑やか!この段階でおジャ魔女どれみという番組の成功が約束されていたといっても過言ではありません。
三人がグッズショップの改装をする姿が本当に楽しそう。この後四年間、休日を全て返上して無賃労働にいそしむ羽目になることを、予想だにしない無垢な笑みです。後の運命を知る私としてはいろんな意味で涙が出てくるシーン。
そして以後の四年間に引き継がれる、今回初登場の要素といえば
「はづきちゃん。それフォローちゃうで」
です。これはどれみのカオスな粘土細工に「どれみちゃんらしいわ」とフォローしたはづきに対して、あいこが入れたみツッコミです。これは以後、あいこのはづきに対するツッコミの定番となります。おんぷもたまに使ったりする伝家の宝刀ともなります。
…ただ、はづき、あいこが魔女見習いになると共にバトンが渡されるのですが、ショボい。ただの半透明の筒に丸い十円ガムみたいな玉が詰まっただけのデザイン。アレ、売れたのかなぁ…。おジャ魔女シリーズはシリーズを重ねるごとにエポックメイキングな玩具展開をしていくのですが、この頃はまだまだ洗練されていないようですね。作劇法が既に確立していたのとは対照的に。
来週はいよいよMAHO堂がオープン。