瀬戸の花嫁・刑事フラグ

私mantrapriはFBI(Fフラグ、Bばっちり、Iインターナショナル)の捜査官でアリマス。したがって日常のあらゆる出来事、事象にフラグを見出す。そんな私の今日のフラグは、コレ。

「瀬戸の花嫁」ライブソング SUN「your gravitation」

「瀬戸の花嫁」ライブソング SUN「your gravitation」

そう、瀬戸の花嫁第6話「お嬢さんお手やわらかに」見ました。今回は銭形まわりが主役の回。彼女は先祖代々警官の家に生まれ、警視総監を目指す瀬戸燦の天敵(職業上)で、アリマス。今回彼女を象徴するフラグというかネタがあらゆるところに散見されました。
1カルタ
冒頭で出てくる警察カルタ。ココで私のFBIの勘がピンと来ました。
カルタと言えば犬棒カルタ。犬は「警察の犬」などの言葉があるように計警察を象徴する生き物。棒は警棒やその原型の十手の昔から警察の力の象徴。
警察=カルタに必然性が出てくるわけです。
2ギャバン
冒頭で主人公の母が「若さっ!若さって、何!!」「振り向かないことじゃないかと・・・」「愛って、なに!!」「ためらわないこと」
というシーンがあります、が。そのまんま宇宙刑事ギャバン*1です。

そう。宇宙刑事=警察なのです。こんなちょっとしたシーンにも刑事フラグは立っているのですよ。恐るべし。
3寛永通宝
まわりが「江戸時代から続く刑事の家」と語るときに挿入される寛永通宝。これは銭形まわりの名字のモチーフになった銭形平次に絡めた演出でしょう。そしてみなさん寛永通宝と聞いて思い出しませんか、ある場所を。はい、思い出しませんね、そうですね。何を隠そう香川県観音寺市です。
観音寺には北大路欣也版「銭形平次」のエンディングで使用された巨大寛永通宝があるのです。これは瀬戸内海沿いの砂浜に江戸時代に作られた巨大なモニュメントであり、観音寺の象徴です。地名の由来となった四国八十八箇所の一つ・観音寺からも見れます。

コレが実物です。ちなみにシルエットはわたくし。
…観音寺、何を隠そうこの地はアニメ版「瀬戸の花嫁」の瀬戸内組の本拠地なのです。そう、刑事フラグは観音寺が初登場した3話の段階で既に張られていたのです、恐ろしや。
http://d.hatena.ne.jp/mantrapri/20070416
そう、銭形まわりが登場する以前から既に彼女に関する遠大なフラグが存在していた。今後もFBI捜査官のmantrapriとしては彼女と刑事フラグについて分析していきたいと思います。
来週は満を持しての野川さくらの登場です。というか、翠星石蒼星石雛苺と続々とローゼンメンツがそろってきたなぁ…。

*1:宇宙1カッコイイ男・大葉健二が演じる宇宙1の刑事番組