京王線聖蹟桜ヶ丘駅から長ーい長ーい坂を歩くこと20分。この日は夏並みの気温だったので、死にそうでした。しかし特撮の聖地のためならエンヤコーラでがす。そうこうするうちに桜ヶ丘公園の木立の中に建物が見えてきましたよ。

はい、これが聖蹟記念館の建物です。作られたのは今から77年前。1930年です。明治天皇のこの地への行幸を記念して建立されました。では、正面に回ってみましょう。

これが正面です。ギリシアの野外舞台のような半円のエンタシスが建物を取り囲んでおります。なかなかに劇場空間。この内部は仮面ライダー68話において死神博士(天本英世)の登場シーンで使用されました。また、このエンタシス沿いではレインボーマン死ね死ね団の戦いが繰り広げられております。

レインボーマン最終回において死ね死ね団残党が、錦の御旗を掲げようとした場所です。この地が大日本帝国の象徴である明治天皇の「行幸」地であるなら、日本に恨みを持つ死ね死ね団が己の旗を以って、それを塗りつぶそうとしたのも、うなずける話です。川内康範恐るべし。
他にも仮面ライダーアマゾンがヤマネコ獣人と戦いを繰り広げたり、2号ライダーがエイキングと戦ったりと由緒ある地です。ちなみにライダーではエンタシスの上の瓦部分を戦闘員やライダーが土足でドタドタ走っていました。
よい子でなくても大野剣友会以外には真似のできない所業です。