ゲリ・アンゲラ

えへー、最近更新が滞ってますね。すみません。といってもスキマスキマでふよふよとやっております当方、mantrapriの生涯原液35度。多少の移り気ムラッ気はご勘弁のほどを。
さて、久しぶりついでに近況報告をば。
今私が嵌っていること、というか嵌りこんでしまったことが一つあります。それはファミレスで延々とコーヒーを呑み続けること、です。
もう少し詳しく説明しないとわかりませんよね、ハイ。します。
私は生来、怠惰な性格でありまして。家に帰ると部屋が汚くカオス魔窟と化しています。そいでもって誘惑が多い。しなければならない諸々の事がはかどりません。そこでファミレスに行き、ドリンクバーで長居するのです。ええ、そこで論文を読んだり、色彩検定の勉強をしたり、マンガの下書きをしたり、色々やっています。傍目にはさぞ珍奇な人間と移るでしょうが、無視です。いや、逆に人に見られている緊張感が作業能率を良くしてくれるのです。やはり人間、ミテクレヲ気にして何ぼです。「人に見られている」という意識があってこそ、諸事に励もうという気分になるのです。そんな人と人のつながり、羞恥の大切さを思い知る男・mantrapriであります。
で、ドリンクバーの快適ファミレスライフにも困ったことが只一つ。私は主にコーヒーを飲んでいるのですが、そのペースは15分に1杯ぐらいです。したがって2時間半ほど粘っているとはなはだ下の具合がよろしくなくなってきます。
…汚い話ですみません。そこでトイレに行くのですが、よそのトイレでの思索というのは思ったよりもはかどるもので、「日本という島国における国土防衛のためには内地の防備を重視するべきか?海域の防備を重視するべきか?」ということや「徳川幕府が関西か中部にあったら島津や毛利ではなく、伊達や前田が明治維新を行っていたかも」とか、「甘栗と言う呼称が一般的だが、甘くない栗は何て呼べばいいのか、そんなものが売れるのか」とか、「義妹萌えの起源はウランちゃんか?ロボットだから型番違えば義妹だろう、第一アトムの両親もアトムより後に作られたからあの一家自体が擬制的家族だし」とかいろいろ考えます。
で、トイレから出て、コーヒーを飲み続けると、またトイレ。出て、トイレ、出て、トイレ。とはなはだ迷惑極まりなしです。どうかファミレスで私を見かけても生ぬるい視線を送るのみで、無視してくださいますように。特に描いているマンガを覗き込まないでください。悶え死にます。
シャイなんです。