祇園御霊会2

旧暦六月辛亥(三日)
今日から記事の最初に旧暦と十二支十干をつけることにしました。飽きたらやめます。
さて、昨日は岡崎神社まで行きましたが、その後は横の坂道をえっちらおっちらと歩いて金戒光明寺へ。毎度お馴染み『怪奇大作戦』24話で仏像が盗まれる寺でございますよ。

岡崎神社の横の坂の雰囲気がなんとも薄暗くていいんですよね。私は金戒光明寺に参拝するときはこの道をいつも使っています。この坂を上りながら623くんと「美味い他人丼を出す店はどこかにないものか」という話になりました。ご存知の方はご一報ください。
その後は坂を下り、川端通りへ出ます。道中、コロコロコミックの話になり、ゲームボーイを空高く放り投げて連打するマンガがあったということを思い出しました。確か必殺技は「疾撃連打ワンドエイトレイトドラゴン」とかなんとかだったような気がするんですがうろ覚えです。知ってる人は教えてください。こちらも。しかしコロコロコミックはジャンプよりもロコツにネタの宝庫だと思うんですが、取り上げられることが少ないですね。京都マンガミュージアムでも20日から展覧会をやるので、ぜひその無理やりなマーチャダイジングぶりを取り上げてほしいものです。
で、三条通に戻ってきました。池田屋のあたりに新撰組が数人。
「すわ、やられる!!」
長州藩出身である私は身構えましたが、どうやら池田屋事件の命日を弔う人の群れだったみたいです。松下村塾四天王の吉田稔麿が討ち取られ、宮部鼎蔵が階段落ちを披露したのは、今より143年前の6月5日でした。事件当日も祇園祭の宵々山だったことからそれに合わせて行われているのでしょうか?池田屋跡のパチンコ屋の前に祭壇が設けられている様はなにやら不思議でしたね。それよりも新撰組の扮装をした人が長州藩士を弔うのはどうかと…。
で、ここからようやく山鉾巡りです。あー前置きが長かった。