コンバット能登

ただいまより能登半島へといってまいります。無事帰国できれば更新します。
まず訪れたのが羽咋(はくい)の気多大社です。ここは朝のニュース番組で巫女の集団(50人ぐらい)がラジオ体操を繰り広げていた地でもあります。正直アレにはびっくらこきました。そんな凄まじい能登一宮です。
お次に行ったのは妙成寺(みょうじょうじ)です。このお寺は日蓮宗のお寺なのですが、江戸時代の七堂伽藍が完備されていて、非常に美しい。いや、そのなかでも五重塔は遠方からでも望めるすばらしさ。
しかし日本海側って五重塔少ないですなぁ。まあ、近畿が多すぎるだけの話なんですけども。これにはひとえに鎌倉新仏教の諸宗が「塔」を重視しなかった点にある、と私は考えています。しかし日蓮宗だけは例外で、神奈川県の鎌倉に唯一ある五重塔日蓮宗のものです。