日々の雑感

この前、京福四条大宮駅前で宇宙刑事ギャバンごっこをしている子供を見た。
彼は植え込みの上から飛び降りながら、「ギャバンダイナミック!!」と叫んでいた。
ものの道理をわきまえた子だなぁ、と感心した。

ギャバンダイナミックは、レーザーブレードを真一文字に相手に叩き込むギャバンの必殺技である。この技は番組後半からジャンプした体勢のまま、前転して相手に切りつけるようになる。この子供はその形態を踏まえた上で、上記のようなアクションをとったのだ。
道理にかなった行動というものは、例えわずかなモーションからでもうかがえる。逆に言えば上っ面だけの行動は、衆目は騙せるかもしれないが、見る人が見たらその欺瞞がすぐに暴かれてしまうのだ。
畏れるべき事柄、である。