昨日に続きスイカ絵です。色が付きました。で、先ほどのギャバンダイナミックの話の続きですが、鬼には「欺瞞」はありません。非道も善行もまっすぐです。それこそ「鬼のように」という形容詞が示すように「仕事の鬼」という言葉が表すように、遮二無二進むのが「鬼」というものなのでしょうね。
伊吹萃香の元ネタになった「酒呑童子」の有名なセリフに「鬼道に横道なきものを…」というのがあります。これは源頼光*1にだまし討ちにされた際、酒呑童子が吐いた言葉です。
鬼は悪逆非道の行いをします。人をさらいます。しかし決して己の心を曲げる行いはしません。嘘は吐きません。害はあるけれども無邪気。それが鬼です。
だから滅びてしまうんでしょうね。

*1:みなもとのよりみつ(らいこう)。藤原道長の家人。摂津源氏川内康範先生の特撮「ダイヤモンド・アイ」の主人公・ライコウのモデル。