お絵かきツール・SAIをダウンロードして見ました。描きかけですが試作品をば。

とりあえずオリキャラです。で、このSAI。私が従来使っているフォトショップと比べて何が優れているかと言うと、
一、水彩関連の充実
SAIは「彩」を表すというだけあって、水彩ツールの充実ぶりはなかなかです。しかも色のにじみ具合が心地よいです。
二、マスキングの分かりやすさ
範囲選択をするのに非常に見やすいパレット配置です。ただ機能そのものについてはフォトショップの方が使いやすいような…。
三、配置の妙
お絵かきに最適な道具がわざわざウィンドウを開きなおさなくても手の届くところにある。これがもっとも便利な点ではないでしょうか。カラーパレット、マスキングツール、画材、ペンタッチ補正機能。これらがワンタッチで切り替え可能なのは大きな魅力です。
今後もフォトショップと比較しながら利用していきたいと思います。
追伸:そういえば今日、ニコニコ動画にアップされた東方絵の中に私の描いたイラストを見つけました。少しだけうれしかったです。