創造は「解釈」に依るところが大きいのかなぁ?

ということで久々の記事です。そういえばニコニコ動画が直張りできるようになったんですってねぇ。
今回のテーマである創造は「内側」より来る。ということを考えるために、この動画をはっつけます。

この動画、FFⅤを青魔法のみでクリアーしようというストイックなシリーズです。「青魔法」とはFFⅤより登場した白魔法、黒魔法、召還魔法、時空魔法に対する第四の魔法概念です。この魔法の特色として、
一.敵モンスターの使用する技を「ラーニング」という形式で取り込む。
二.従来の魔法とは異なり、物理攻撃的要素まで含んだ混沌とした様相を示す。
三.リフレクで反射されないものが多い。
といった特徴があります。中でも特筆すべきが「ラーニング」です。この魔法はレベルによって習得したり、魔法屋で買うものではなく、自分が戦闘中に敵からその業を受けることによって初めて習得できるものです。したがって非常にコレクション性が高い。
この動画のうP主はその青魔法を心から愛し、それのみでFFⅤをクリアしようと試みます。その生き様は非常にストイック。
何がそれほどストイックかといえば、この動画中、青魔法以外のコマンドは廃されるということ。すなわち他の魔法や物理攻撃はおろか、アイテムや防御も不可。トチ狂って(コンフユ、バーサクをかけられて)物理攻撃を繰り出した場合も、その場でリセット。あまつさえフィールド画面でのアイテム使用すら出来ないのです。ジョブチェンジなんてもってのほか。いくら他のジョブにチェンジできるクリスタルが集まっても、ニコニコユーザーたちからは「またきれいな石が集まった」「これ、売れねえのかな」といった反応しかありません。完全なるパラダイムシフトが起きた、青魔法による、青魔法の、青魔法のための世界がこの動画なのです。ほんっとうにストイック!
したがってこの世界での愁眉の的が「回復手段」です。何せアナタ、フィールドでもアイテムコマンドが使えんのです。ポーションエーテル、テントやコテージもってのほか。しかも青魔法は極端に回復手段が少ないことでもお馴染みなのです。
…とここでツッコミが入るかもしれません。「ホワイトウィンド*1はどうした?」と。
そんなものありませんよ。この世界では青魔法以外のコマンドは不可能、したがって敵に「あやつる」や「コンフュ」をかけなければ習得できないホワイトウィンドははなっから習得できない運命なのです。したがって回復手段は以下の三つ。
一.青魔法「きゅうけつ」で敵のHPを吸い取る
二.炎吸収の装備をつけて青魔法「かえんほうしゃ」を使用
三.宿屋や無料回復ポイントで回復
これのみです。凄まじくストイック!!!(しつこい)*2もちろんMPを回復する手段は三しかありません。しかも戦闘方法はMPを使うものしかない!おぞましいまでにス(以下略)。死んだ仲間を蘇らせる手段も無いため、ボス戦の後、パーティがほぼ壊滅した状態でのダンジョンからの退却は至難の業。この動画のユーザーはその地獄の道のりのことを「遠足」と呼んでいます。そしてこの動画の大半の時間は「遠足」に費やされます。

数多い「遠足」シーンの中でも私の推す最高傑作はコレ。ゴーレムと主人公の「復讐の連鎖」にニコ中どもも思わず「たしかにこれじゃ戦争やまないわ」と漏らす。世界平和の困難さを感じさせる因果応報の傑作遠足です。
これほど縛りの多い動画、見ていてイライラするだろうと思いきや、これが凄まじく面白いのです。
何故か?
それは我々が遠い昔に忘れてしまった「戦略」と「戦術」というものを思い起こさせてくれるからです。
長くなったので、明日へ続く。

*1:自分の現在のHP分だけ味方全員を回復する青魔法。FFシリーズ中最も重宝する回復魔法の一つ

*2:このため、弱い敵に遭遇すると「きゅうけつ」「かえんほうしゃ」が盛んに行われる。この時間帯をニコ中は「宿屋」と呼ぶ