やる夫シリーズ紹介 第四回「やる夫が鎌倉幕府の成立を見るそうです」

やる夫シリーズ随一の文献典拠作。かつ面白いとはこれいかに!武家の分割相続と婚姻を軸に、スタンダード(嫡流)の本質を問い続ける!




  )、_λ、_ *       丶ハハへ   *
 ン     (      *  /  イ/弋>  
 )n ノ)ノヾ n   __  / 6| ⌒\ n  *     よりとも〜!
 (ヨ.、 ゚∀゚ノE) /ヽ兼/\ノ  ヘ <~ E) r‐x‐,    
  Y :::V:》 / (● ●)\ハ) \> . '´ ´i不! ヽ
  . i==o彳(n   (_人_)  n) |\/|>i(((.!l!l!l!l!lj|リ n
  . ソ   | (ヨ    `-'  E)丁|::::::::|@|iゞ(l゚ ヮ゚ノ!' E)

当時の坂東武士は、良い意味でも悪い意味でも単純な方々であったことは確かである。


やる夫が鎌倉幕府の成立を見るそうです
連載2008年11月16日〜 
現在継続中 本編6回 外伝4回
日本史 12世紀末〜13世紀前期
主人公 足利義兼
底本 「平家物語」、「吾妻鏡」、「玉葉」その他エトセトラ
http://yaruokansatu.blog44.fc2.com/blog-entry-308.html

【概要】
源平争乱を『平家物語』に全面的信頼をおかず、史書(吾妻鏡愚管抄)や同時代史料(玉葉、明月記)に基づいて構成していこうという、小説家でもあんまりやらない手法で取り組んだ作品。
主役は源家(右大将家)*1でも平家(伊勢平家)でもない、東国の源平藤橘(げんぺいとうきつ)の末裔たち。つまりは「板東武者」。だから主人公・やる夫も源頼朝じゃなくて、下野国足利庄の住人・足利義兼。すげぇ、凄すぎる。
おまけに名字の成立、分割相続、乳母の影響力など、中世社会の描写をこれでもかと取り込むところは敬服の極み。しかも全部ギャグに昇華している。
この勢いで治承・寿永の乱以降の「内ゲバ」も容赦なく描こうとしている作者には、本気で嫉妬する。
【キャスト】
小山(結城)朝光役のグレーテルに萌える。すぐ人のひざの上に乗っかる奇癖が可愛い。このグレーテルには「死亡フラグ」は立たないっ!カイジ和田義盛もサイコー。銀さんがあんなに畠山重忠が似合うとは思わなかった。この三人と足利義兼・やる夫の「四馬鹿ルテット」が、源平争乱を彩るのである。そして弁慶…。まさかああくるとは。
大江広元役が誰かが、今一番気になるところ。あとアスランが誰にキャスティングされるのか、が。やる夫とやらない夫の相関関係から大体検討が付きますが、伏せます。*2牧の方と平賀朝雅デスノートから○○と○○を選ぶんだろうなぁ…。
ちなみに「足利義兼(やる夫)ってだれやねん?」って人には、

コレ*3作った人、と説明することにしています。この100メートル北西に義兼は住んでいました。
【名場面】
冒頭に引用したシーンは、もう爆笑モノ。後の悲劇を知る人には少し切ないシーンかも。ナギ(北条時子)とやる夫(足利義兼)の結婚シーンは何とも微笑ましい。後の悲劇を知る人には少し切ないシーンかも。あとは頼朝の乳母の登場シーンかな。中世社会における乳母と乳母子(めのとご)の関係性*4っていうのは、古代末〜中世人の人間関係を理解するには切っても切れない要素。これをエンターティメントに昇華する作者って、本当になにものなんだろう…。三善康信(頼朝の乳母(の妹の)子)や今井兼平木曽義仲の乳母子)の登場が楽しみだ。
甲斐源氏を大きく扱っている富士川の戦いを見たら、あなたが漠然と抱いていた源平合戦観」が崩壊すること、間違いなし!右大将家は当初、「ワンオブゼム」にすぎなかったということが、これほどよく分かる読み物も珍しい。

メインキャスト
足利義兼…やる夫
足利義清やらない夫
新田義重オプーナ
北条時子…ナギ(かんなぎ
山名義範…オプーナちゅるやさんバージョン)
源頼朝キラ・ヤマトガンダムSEED
北条政子ラクス・クラインガンダムSEED
和田義盛…伊藤開司(カイジシリーズ)
畠山重忠坂田銀時銀魂
小山(結城)朝光…グレーテル(ブラックラグーン
熊谷直実…クマー
土肥実平…トリィ(ガンダムSEED
安達盛長…ようかんマン
寒河尼…バラライカブラック・ラグーン
山内尼…ベルダンディ(ああっ女神さまっ)
比企の尼…妲己封神演義
比企能員…L(デスノート)
大庭景義…ドラえもん(ドラえもん)
大庭景親…ドラミ(ドラえもん)
千葉常胤…らんらんるー
上総介広常カーネル・サンダース
北条義時イザーク・ジュールガンダムSEED
北条時政夜神月デスノート
梶原景時…メロ(デスノート
源義経カガリ・ユラ・アスハガンダムSEED
弁慶…イデオン伝説巨神イデオン
新宮行家…シーマ・ガラハウ(ガンダム0083)
武田信義…ディオ(ジョジョの奇妙な冒険


平清盛…大ちゃん
平維盛…銭形巡(瀬戸の花嫁
平重衡…満潮永澄(瀬戸の花嫁
後白河法皇泉こなた(らき☆すた)
八条院黒井ななこ(らき☆すた)
藤原忠清…新城直衛(皇国の守護者
九条兼実…麻呂(水戸黄門
ナレーター…キバヤシ(MMR)

*1:木曽義仲や新宮行家、足利義兼もみんなみんな「清和源氏」、おまけに「源氏」ともなると渡辺綱の「嵯峨源氏」や、佐々木道誉の「宇多源氏」、久我美子の「村上源氏」も入れなければならないのでで、ここでは源氏、清和源氏と言わず、その系脈の中で特定の一族を指す「源家」。頼朝ファミリーに限定する用語として「右大将家」を使いました。…私はこんな駄文でつらつら説明することしか出来ないのに、この作者はエンターティメント的に説明している、嫉妬

*2:外れた。アスラン、義仲だとおもってたらハルヒだった。作者め、朝比奈三郎義秀のためにハルヒにしたな…

*3:足利学校。関東最古の大学。フランシスコ・ザビエルも知っていた

*4:小山朝光、比企能員もこの係累から抜擢