えびのしっぽ

きょう、天丼やで、えびのしっぽをたべた。

はえびのしっぽがきらいだった。
かりかりしたえびの外骨格。ぷうんとにおいをはなつそれが、もっとも詰め込まれた場所、それがしっぽだ。
えびのしっぽ、内骨格に生きるわれわれにはないもの。神経をとおしたよろいであり、かれらにとっては肉であり、いのちと地続きの機関。
それがあまりにもかたく、あまりに「モノ」なので、
いのちをたべるより、いたって不気味だ。

今日、えびのしっぽをたべた。

いのちは、いのちならざるもの、さながらいのちに見えぬ、いのちあるものをも、たべてつなぐ。
中間色(セピア)のいのちをたべてつないだいのちは、だんだんとセピアいろになっていくんだろうか。
うっすらとあわいはだあいをみせて、大気にとけだしていくのだろうか。

とけだすいのちを考えても、えびのしっぽは、こわい。

でも、私はえびのしっぽを、今日たべた。


意外と、いけた。

そらは、セピア色だった。