2011-03-01

12:34
一人が孤独なんじゃなくて、一人になれないことが孤独なんだと。

19:50
「家族固有の人倫的本質とは、家族の成員を「埋納」する義務である」超読解!はじめてのヘーゲル精神現象学』より。蒙を開かれた気がする。家族的なことがらは陰に属するのか。

19:57
安心ややすらぎは、生ではなく、実はやがてくる死を担保に得られるのかもしれない。といっても死そのものではなく、死の際に無事埋納されるという安心感。夜、眠る家がある安心を人生規模に拡大したもの。家族への信頼の本源はそれを保証するという点にあるのかも。

20:00
死に場所をきちんと確保してくれるものが「家族」と考えると、人間と動物は、やっぱりずいぶん違うんだなぁ。

20:13
保証という概念も陽や生ではなく陰や死に属するのではないか?損傷を前提とした思考ということで。

20:16
生という無軌道をトリートし、一定の道しるべを与えるのが、死から派生した諸概念や思考ではないか。「死を思え」という言葉は応報や自戒の意味以上に、積極的な人生の調整装置としての役割を述べているのでは?

20:32
ということで今から映画「あしたのジョー」みる

23:10
あしたのジョー見終わった。息が、苦しい。まんじりともできなかった。映画が終わって、ようやく呼吸が始まった心持ち。美しかった。苦しかった。はぁ。

23:13
まだ苦しい。鼻息が荒い。ホント、感想言おうと思ったけど、おちつかなぃ。よくあそこまで、よくぞあれほどまでに搾ってくれた。伊勢谷さん。肋骨が前面に押し出された体。薄い皮膜で支えられるほど退化した肉。はぁ、苦しい。すばらしい。

23:37
この世界は誰かが作ったクソゲーだということはないが、この世界を獲得する方法は誰かがやったことの二次創作だというのは、おそらく本当だ。

23:52
ここでの「世界」とは、個人が観測する主観的な「世界」のことで、客観的な世界とは違う意味で使っています。 RT @tukinoha @mantrapri 世界を獲得?


http://t2b.utilz.jp/