2011-04-03

04:31
今日と明日で伴大納言こと伴善男(とものよしお)を偲ぶために、かれの流刑先で終焉の地である伊豆に行ってきます。

04:36
伴大納言て、バンダイナゴンって書くとダンバインっぽい。いや、それよりバンダイか…。

08:10
伊豆国韮山なう。韮山と聞いて鎌倉フリークは源頼朝北条政子を思い出し、幕末や風雲児たちフリークは江川太郎左衛門を、京極夏彦フリークは塗仏の宴を思い出す。で、南北朝フリークは畠山国清を思い出す人は、あんましいないんだろうなぁ。

09:36
天城高原なう。これから天城山登山です。万二郎岳と万三郎岳のふたつのピークを目指します。

10:34
万二郎岳山頂なう。雪らしいものがぱらついている。山林修行をすると煩悩が消えるはずなんだが、なぜか私の場合は煩悩やら煩悶やらが行く体を酷使するほど沸き起こっていく。怠惰なときがいっちゃん安らかだなぁ。

10:39
むこうに見えるのが目的地の万三郎岳。伊豆最高峰。弘法大師の伝記は九世紀末ぐらいになると伊豆での修行の記載が入るようになる。それ以前のものにはないので真偽は定かではないが、もし本当に来たのだとすればこの山々も当然巡っているはず。 http://twitpic.com/4gb1yy

11:52
万三郎岳山頂なう。標高1405,3mです。見晴らしはあんましよくないです。

14:23
下山なう。途中胎内巡りに良さそうな行場があったがルートからはずれるのでまっすぐ戻りました。

16:20
河津ぐるぐる温泉なう。天城荘という河津ループ橋下の旅館。桜玉吉が「漫玉日記」で泊まった旅館だと思う。

19:28
旅館から見た河津ループ橋。ぐるぐる。 http://twitpic.com/4ggnz5

19:33
今日の食事。近くで採れる生わさびをぐりぐりすり下ろして刺身を食べました。 http://twitpic.com/4ggpq0


http://t2b.utilz.jp/