2011-04-04

09:51
蓮台寺・吉田松蔭寓居跡なう。下田でペリー艦隊に密航を決行したとき。この地の漢方医の自宅を寓居としました。

09:55
下田ではなく蓮台寺に逗留したのは下田での他国人への警戒が激しくなったのと、持病のあばたの治療のためだそうです。当時の建物が今も残っていて見学ができます。

09:59
これからハリスやヒュースケンが滞在した、初代アメリカ領事館・玉仙寺へ行きます。

10:23
玉泉寺なう。ハリス記念館には領事館からの注文票の写しが残っていて、鳥かごやパン焼き窯用の石を注文している。面白いのは注文した提灯で、正面にカタカナで「コンシュル ゼネラール トウンセント ハルリス」と書かれている。

12:33
石廊崎灯台なう。伊豆の最南端。山桜が綺麗です。

12:58
石室神社なう。社殿が石廊崎の岸壁に懸造りで埋まっております。すさまじい迫力。

14:00
子浦なう。今津屋で遅まきながらの昼飯です。

14:30
金目鯛のてこね寿司です。伊豆の下田港は金目鯛の水揚げが日本一です。歯ごたえがあって、大変美味。 http://twitpic.com/4grykn

15:12
岩科学校なう。日本で三番目に古い小学校建築。ちなみに一番古いのは山梨県陸沢学校。二番目は長野県の開智学校。 http://twitpic.com/4gs9ud

15:25
旧岩科学校の左隣には現代建築の岩科小学校、右隣にはお寺があり近世→近代→現代の小学校建築の三段活用が実感できます

15:36
ダイの大冒険の主題歌の団次郎並のことを要求する岩科学校。 http://twitpic.com/4gsfv4

16:00
伊豆の長八美術館なう。建物は巨獣特捜ジャスピオンをはじめ、宇宙刑事シリーズでよく使われているので有名。

16:18
巨獣特捜ジャスピオン第三話でとある星の政庁として使われてますた。宇宙刑事シリーズやスピルバンメタルダーの陰に隠れて忘れられがちですが、私にとってはメタルダーの次に好きな作品だったりします。

16:31
あのカオスっぷりがいいんだよなぁ、ジャスピオン。人工衛星が怨霊となって般若の面を被った女人の姿に変じたり、高畑淳子が首だけで動いたり、後半パワーインフレが進んでロボに乗らずに巨大怪獣を一刀両断できるようになったりと。あのカオスさを受け継ぐ特撮があまりないのは残念だなぁ。

16:35
女幹部二人がくるくる回って白いフサフサの「合体獣」になるとか、宇宙忍者が大砲と玉に変身するとか、原理がわからんものがポンポン出てきて、60年代東映の古きよき投げっぱなし感を受け継いでいたんだよなぁ。

17:25
江間なう。江間四郎北条義時の本貫地。

17:37
三島なう。佐野美術館の国宝の長刀が見たいんだけど、いつも拝観できない。あと伊豆国府と伊豆国分寺がある。伊豆の中心。

17:45
柿田川湧水なう。黒澤明の「隠し砦の三悪人」でロケ地に使われました。黒澤組は頻繁に御殿場でロケをしているので行きやすかったんでしょうな。

17:59
黒澤映画の戦国モノの地面がやけに黒いのは、富士のすそ野の火山性の地面でロケしてるからなんすね。白黒のときはいいんですが、カラー作品の「乱」なんかでは黒さが目立つ。

19:55
狭山なう。「狭山茶所情けが厚い」と東村山音頭に歌われている狭山です。しかし東京都の東村山が近隣とはいえなぜ埼玉県の狭山を歌詩に入れるんだろう。

19:56
あ、東村山音頭といっても志村けんの改良バージョンじゃなくて本家の方です。

20:09
あの歌は「ちょいとちょいくらちょいとちょいと来てね、よかったらおいでよお茶入れる♪」という終わりが全ての歌詞につくので、茶を強烈にアピールしたい歌だという事が分かる。そして東村山は狭山地方に隣接し、狭山茶を生産している。だから他県でも産業である狭山をクローズアップせざるを得ない。

20:10
そんなところかなぁ、東村山音頭の埼玉問題の真相は。

20:34
武蔵国埼玉郡太田荘久喜なう。秀郷流藤原氏の太田氏が本拠としていました。太田氏からは下野国小山に移り住んだ小山氏と、お隣の下総国下河辺荘に移り住んだ下河辺氏がそれぞれ分かれました。なお、久喜という地名は小山にも残っており、この一族と縁がある地名だと思われます。

20:41
古事記以前、関東最古の社こと鷲宮神社も、この太田氏が崇敬するまで歴史の表舞台に出てこないんだよなぁ。なぜか。

20:44
あ、ちなみに鷲宮神社は太田荘内にある神社でがす。

20:54
@marieoshiro いえいえ、マイナーな場所ばっかり狙って行ってるので、気づかないのは当然でがす。三島でもう少しゆっくりしたかったです。

20:55
@yamagenomu 泊まりでした。親と三人で松蔭先生関係の遺跡をえんえんと巡りました。

20:57
@shizuma_kuki そうなんです。やっぱり黒澤は白黒の方がいろいろなモノにメリハリがついてていいです。

21:19
RT @1059kanri: 「これから戦国の正義の話をしよう」って本作ったら、現代人が全く共感できない恐ろしい物になるのは間違いないなあw とりあえず人の命が恐ろしく軽いところから始まるしw

21:21
下総国葛飾郡下河辺荘なう。実家にようやく帰宅。


http://t2b.utilz.jp/