2011-04-11

00:14
明日は上野・鈴本演芸場落語協会復興支援寄席を見に行きます。

06:49
RT @izumino: まさに死や悲劇や絶望はどこにでもあったし、「震災後」だから甚大かつ前代未聞の危機が現れた、という考え方はあまりしたくないんですよね。もともとあるものなんですよ

09:00
震災復興寄席なう。9時半の開場待ち。どこかで見たことのある噺家さんたちが街頭にたすき掛けで募金活動をしています。 http://twitpic.com/4jfkyv

09:05
入船亭扇治さんが来客の誘導と開場時間のアナウンスを街頭でやってる。

09:10
三遊亭円丈が出てきた。今回の復興支援寄席の発起人です。

09:13
林家ペーもいますね。ピンクの服なのでどこからでも分かる。

09:56
@marieoshiro 別所温泉ですか。いいですね。時間があったら西洋城郭の影響で五稜郭みたいに多角形に作られている龍岡城も面白いですよ。

11:28
ただいま復興寄席終了。出口に柳家喬太郎が募金箱持って立ってた。

12:55
上野駅の貴賓室をレストランにしたBrasserie Lecrinで昼食。ホタテのクリームカレーをもさもさ。

13:58
国立国会図書館なう。人臣最初の摂政・藤原良房についての調べ物。

19:28
混み混みの北千住で「考えない練習」読書中。スゴいためになる、混雑でも煩悩がわかない。湧いてもすぐシャットアウトできる。斬新なきもち。

19:37
仏教では煩悩は眼耳鼻舌身意の六門から生じるとしているんだけど、この六門自体が悪いのではなく、それぞれを中途半端に使いっぱなしにしているのが悪いとのこと。


http://t2b.utilz.jp/