2011-05-12

20:09
慰謝料を昔は医者料だと思っていた。ドクターにかかるためのお金だと思っていた。

20:22
来年の大河ドラマ保元の乱平清盛源義朝についで兵力を動員した足利義康(あしかがよしやす)をきちんと出してくれるんだろうか?

20:31
@suicidkid その刹那、オレは加盟させてしまったのである。(→中島敦bot

20:46
否定するためには知らねばならぬ。知らないで否定するのでは他人に利用されるだけだし、知っているから手心を加えるのでは情に流されているだけ。嫌いなもの、否定したいものをば知らねばならぬ、知ってなお、なあなあにならず否定せねばならぬ。

21:20
私が思う、夫婦そろって最強レベルの天皇・皇后ベスト3。第3位明治天皇×昭憲皇太后。第2位嵯峨天皇×橘嘉智子。第1位天武天皇×持統天皇

21:29
夫の「死んだ後も、兄弟仲良く子々孫々両統迭立しようね」という夫や娘の思いを承和の変で華麗にブチ壊し、摂関政治の枠組みを現出させた橘嘉智子は、「平安時代を造った女性」としてもっと知られてもいいと思うんだ…。

21:34
源平藤橘に橘が入るのはおそらく嘉智子のおかげだし、日本霊異記も巻末で嘉智子マンセーしてるし、日本最初の禅寺も造ってるし、帷子ノ辻の語原だし、嘉智子はスゴいんだいっ!私は誰に言われなくても嘉智子をマンセーし続けるぞ。

21:41
慈円が『愚管抄』で言う「女人入眼の国」という言葉を何よりも体現しているのは橘嘉智子だと思う。嵯峨院が造った平安京という体に、父子相続を円滑に行うための摂関政治という目を書き入れた点で。

22:09
少なくとも、現在嵯峨・嵐山が観光地になっているのは嘉智子が檀林寺を造ったから。

22:28
@shizuma_kuki 日本史でも5本の指にはいるすてきな最期ですよね。ちなみに彼女の祖父は奈良の大仏批判で有名な橘奈良麻呂。曾祖父は橘諸兄です。

23:12
@Izumi_asato 個人的には嘉智子贔屓やら天武皇統の短期間でのポシャりを勘案し、二位を一位にしたかったのですが、「天皇」制を造ったり、天照疑惑すらある一位の叔父姪カップルには叶いませんでした。

23:36
@Izumi_asato 鎌倉時代の盗掘のおかげで陵墓比定される点も踏まえ、時を越えるバカップルですな。


http://t2b.utilz.jp/