2011-05-29

00:44
@m8daw 数年後には可動式念持仏。さらに数年後には可動式本尊の時代がっ!着せ替え式本尊はすでに平安期に通り過ぎた道ですが。

01:27
@m8daw 阿弥陀仏には五劫思唯ヘアが付いてきたりするんでしょうね。

01:38
早起きして文化放送志の輔のラジオを聞こうと思ったが、もうむりぽそう。

13:51
弱っているときってさぁ、どんな物語を見ても自分のことを言っているように感じるよね。

13:57
これは物語が弱者のためにあるからじゃなくて、誰の中にでもある弱者が物語を求めるからなんだよね。だから物語のカタルシス自体は、特定の誰かに向けられたものじゃないんだよね。寂しいね。

13:59
紫式部があの世で物語をつくることの罪に処せられている理由が、何となく分かるんだ。

14:00
金時豆食べてる。いっつも思ってるんだけど、コレってどう見てもゴキブリの卵だよね。

14:03
みんな気づいているはずなのに、声を上げないのは箝口令が敷かれているからだろうか。

14:07
@Kakenami たしかに。現物はややがま口型ですね。色合いはけっこうそっくりかなー、と。

18:04
@suicidkid だいたい「〜べき」論を唱えるときって、もっともそれが自分に当てはまるんだよね。だから知行合一。自分ができないことを言うな、となるのは少し違うんだけど。まあ、そういうことがありますわな。

23:14
ブラックスワン。見た。ビビった。泣けた。

23:17
@cujoeddie 私はキャリーと巨人の星を足して2で割らない傑作だと思いました。

23:37
@cujoeddie 指導者が主人公の「完成」のために、あらゆる手練手管を使うが、完成とは「破滅」と同義語だったという点が巨人の星の親子関係と非常にオーバーラップしますね。

23:39
以前から考えている「ホラーの淵源はマザコンにあり」という私の説を裏付けてくれたなぁ、ブラックスワン。しかもこちらは(擬制的)ファザコンとマザコンのサンドイッチ攻撃というお腹いっぱいぶり。

23:41
でも、破滅的な最期は巨人の星と同じ意味で「ハッピーエンド」だと、私はとらえてしまった。真に独立した「自己」の確立。それが破滅と同義語だったとしても私は祝福したい。

23:48
@cujoeddie 狂気に駆り立てた者にしては最期の反応平凡でしたしね。私が開始20分で思いついたオチは「いままでのことはきみをいちにんまえのやくしゃにするためのやらせだったんだよ」って奴が言って、マザーとかライバルとか、元プリマとかが拍手。みんなありがとうってヒロイン死ぬ。

23:53
@ijumomo レイトショーだったんで観客10人しかいなかったんだけど、今度見るときは大入り満員の中、一番後ろに陣取ってみんながビクッとする瞬間を観察したい。


http://t2b.utilz.jp/