2011-06-29

19:41
荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画読んでる。荒木先生がホラー映画に癒しを求めているのは、すごく共感できるな。

19:46
ヒトしか出てこない物語はそこから飛躍が出来ないけど、ヒトならぬ者がヒトと同等のいや、それ以上の力をもって立ち現れる物語って、そういう「ヒューマニズム」から解き放たれた高揚感があるんだよな。

20:07
しかし荒木先生のホラーへの「癒され」たがりは異常だな。ベストホラーの1位の「あの」作品を挙げている理由も「癒されるから」だしなあ。

20:10
私がホラーや特撮が好きなのも、ジンガイなやつらがキャッキャウフフしたりするありさまに癒されるからだろうなぁ。ホラーや特撮は寓話であり、ファンタジーなんだな。

21:00
@cujoeddie みなみ会館でオールナイトゾンビ祭りを見に行ったときも、何度も何度も見るうちにほのぼのムービーに見えてきましたよ。あれはたしかに癒し系。

21:33
@cujoeddie 癒しの要素として「お約束」要素が強い分野ってのもありますよね。どんなジャンルでもお約束を楽しむ境地になったらその人にとっての「癒し」になるのかなと思います。


http://t2b.utilz.jp/