2011-08-01

21:53
織田信長蒲生氏郷の関係って、豊臣秀吉宇喜多秀家の関係に似てるんだな。これから切り取ろうとしている国からの内応者の息子という点と、ほぼ実子といってもいいほどの厚遇。

22:02
歴史上の人物を見るとき、ある時代より前の人間について人間性云々で考えるより、血縁や関係などの「ロール」でまず考えたほうがいいと私は思っている。

22:05
今の世界を見ていても人は人格によって、歴史的な出来事をなすよりまず、与えられたロールによってそれをおこなっている。恣意でモノゴトを起こせる人間が現代ですらかく少ないのだから、いわんや昔をや。

22:15
だから、その人物の一次資料がない状態で、その人物の業績について語るとき、彼の人格から始めるのではなく、彼のロールから始めるべきではないか、と。その上で同じようなロールを担わされた他者と比較することで、初めて人格が云々できるのではないか?

23:38
ダイレンジャー19話見てる。シャダムと阿古丸の親子喧嘩でオープニング。そのころコウはパンツめくりに勤しんでいた。どないや、この兄弟。

23:42
キリンレンジャーとテンマレンジャーの二人がコウを助けにくる。なにかとこの二人のコンビって多い。

23:45
後楽園遊園地で、デートに勤しむコウと転校生の美少女。超、急展開だなっ。

23:49
家庭問題で悩む少女によりそうコウ。この構図は脚本家・荒川稔久でお馴染みのパターンでメインライターを勤めた仮面ライダークウガでは二回ほど出てくる。

23:54
母親への恨みを駆り立てるため、延々とまどろっこしい作戦を繰り広げる阿古丸。詳細は次回。

23:57
ダイレンジャー20話。いよいよゴーマ15世(幸田宗丸さま)の登場。


http://t2b.utilz.jp/