2011-08-07

08:33
高野の渡しなう。これから谷中の全生庵圓朝まつり見にいく。あと初代茨城県知事・山岡鉄舟の墓参りもしてくる。

16:54
ただいま圓朝まつりより帰宅。ちょうたのしかった。そしてちょうあつかった。

16:56
柳家喬太郎師匠が、朝から延々5時間ほど炎天下の中、サインをし続けていた。なんという努力。

17:01
今日は炎天下の中、境内に多数の客がひしめき合う、さながら寄席の夏コミの如し圓朝まつり。

17:13
手の届くところにあこがれのスターがいて、事実手が届いて、それでも「芸」という距離があり、扇子という結界がある。落語のいいところって、アイドルや伝統芸能とちがう、この独自の距離感だよなぁ。圓朝まつりに行ってつくづく思ったよ。

17:14
キョンキョンとツーショット写真が撮れて、幸せだぁ。

17:22
中国は北方民族が政権を執り、思想は漢民族のものを踏襲するという展開を、ずっと続けてきていたけど。現代では思想は北方民族のもの(マルクスレーニン主義)を採り、政権は漢民族が運営するという逆転現象なんだなぁ。

17:32
@m8daw 寄席ではいつも菊之丈師匠の襟元をガン見している私も、同罪です。

17:45
喬太郎師匠の頭に巻いてたウルトラマン手ぬぐい。かっこよかったなぁ、ほしいなぁ。

20:07
@m8daw あの見た目で、女性の張りも表現できるのに、性格は男っぽいというギャップに悶えます。

22:58
圓朝まつりで唯一悔やまれること。雨の中の喬太郎踊りを見るまえに帰ってしまったこと。浴衣も夏羽織もぐじょぐじょになっていいから、見たかった。

23:06
@h_asuha そうなんですよね。遠くから見守って、仲間内でその人の会話で盛り上がって、なおかつ自分の中だけでの想いもあって。でもそれを伝えるのは野暮かな、と思う。言葉にしづらい距離感が好きです。


http://t2b.utilz.jp/