2011-08-08

09:44
徳川家康でドラマを作るとき、最大の敵というかライバルを今川義元でも、信長でも秀吉でもなく、本多正信にしたら面白いドラマができると思うんだけど。三河一向一揆の黒幕にしたり、松永弾正のブレーンにしたり。で、帰参した後も謀臣兼対立者として葛藤の対象となる、とか。

09:56
佐渡守(本多正信)にはドSに家康を攻め苛んでほしい。

11:51
銀座、王子製紙ライブラリーなう。ひたすら紙見本を漁る。

13:35
東銀座ギャラリー巡りなう。美術手帳の装幀をパクった乳首手帳なる珍書を購入。美術作家(女性)4人の合作らしい。

13:37
歌舞伎座斜め向かいの手ぬぐい専門店大野屋で手ぬぐい購入。この後は隣の銀座シネパトス1で梶芽衣子特集見る。

15:08
「女番長野良猫ロック」1970・日活。和田アキ子、超カッコカワイい。ストーリーも曲がりくねっていていいし、1970年の新宿の町並みが余すところなく残されている。

15:12
女渡り鳥の和田アキ子が新宿の女グループの抗争に肩入れして、結局誰も救われないというすばらしいストーリーなんだけど、40年前のこの段階で既に戦う女性主人公像が確立されてる。梶のカレシは撃ち殺されて退場。仲間のボクサーも「お前の拳はこんなことに使うもんじゃない」と戦線への参加を止揚

15:14
巧みに男を絡ませないでヒロインだけを戦わせる、現代では主流となった「戦闘少女」の方法論というかプロット作りは、こんな早い段階で確立されてたんだなぁ。

15:19
でも和田アキ子梶芽衣子は協力関係のままで、現代の戦闘少女のような擬制的恋愛関係には進まないんだよなぁ。ここらへんは時代の差というものがあるよな、やぱり。

17:03
「女囚701号 さそり」1972・東映。トンでもないものを見てしまった…。こんなに見せ物小屋臭に満ち満ちた大作を見たのは奇形人間以来だ。SF映画の風格さえ備える超現実。監獄で繰り広げられるダークエログロファンタジー

17:04
やっべ。イメージとエログロとが超絶すぎて、好きな映画ベスト20に入るかもしれぬ。

17:09
銃殺、放火、絞殺、レイプ、ケロイドが日常茶飯事、ムショでの仕事は穴掘って埋めるだけの簡単なお仕事がエンドレス。網走番外地どころじゃねぇ、地球圏外地だよこのムショ。

17:11
ぜってーDVD買うわ。戦闘ヒロインなんて生ぬるいこと言ってる場合じゃねぇ。もっと恐ろしいものの片鱗を見たぜ。

17:15
ジャイアントロボのBF団大幹部(ブラックダイヤ、レッドコブラ)だらけの刑務所なんて、なんてオレ得なんだろう。しかもレッドコブラさまは女囚にレイプされるし…。

17:18
この刑務所のキチガイぶりを見ると、復讐なんてどうでもよくなるな。むしろムショに復讐しろよ、梶芽衣子

17:26
梶芽衣子一代で日本戦闘ヒロイン史の始まりから終わりへのすべての要素が包摂されている気がしてきた。今はその残滓を再解釈しているにすぎぬのかも。まあ梶芽衣子オタクのタランティーノはそんなこと、とうにお見通しなんだろう。ホント、タランティーノは本質をビビッドに押さえた偉大なオタクだわ。

17:29
私たちは日本のサブカル文化の本質を学びたい場合は、日本人から学んで思考をミニマム化するより、それを誰よりも愛する外国人からエッセンスを学ぶべきなのかもしれない。戦闘ヒロインについて梶芽衣子から分析するアニオタってそんないないじゃん。

17:39
この映画見て初めて仮面ライダー(新)第4話が「女囚701号 さそり」のパロディだってことがわかった。梶芽衣子にうらぎって復讐された堀田真三が、大幹部ゼネラルモンスターの役で出演し、さそりの女怪人に復讐される。

17:41
女囚さそりも仮面ライダーも音楽が菊池俊輔だから、シンクロ感がハンパないなっ。

17:49
あ、ちがった仇の刑事役は夏八木勲さんだった。堀田真三は銃をバンバンぶっ放してた看守だったかぁ。

17:59
ということで今Amazonで女囚701号さそりを注文しましたです。はい。

18:05
あの阿鼻叫喚のエログロ女囚地獄をいつでも自宅で見れるなんて、いい時代だねっ!

20:26
歴史は勝者によって書き換えられる。という言葉を真に受けて、少ない史料の敗者の立場に立てる、なんて誤解してはいけない。

20:30
近年の出来事ならいざしらず、数百年前の出来事に対しては、やはり勝者の精密に残された史料に基づいて考え、「敗者の立場に立つ」といった判官贔屓のファンタジーに流されないほうがいい。

20:53
@Izumi_asato そうなんすよね。数百年前の敗者の末裔の人たちも数百年の間に勝者の施政の恩恵を受けているわけで、そこをすっ飛ばして最初から敗者視点に「戻れる」と思うとこが不思議なんですよね。

22:00
@m8daw 即、DVD購入ですわ!私の中で奇形人間とならぶ東映禁書目録となりました。


http://t2b.utilz.jp/