2011-08-17

18:49
いずれ世界遺産や国宝に続いて土木学会が指定している選奨土木遺産のブームが来るであろう、と言ってみるテスト。

18:51
暑いよ、土木遺産。旅行雑誌さん、トレンド雑誌さん、今なら誰も目を付けてないから、青田買いの特集しどきでっせ。

18:56
指定遺産はダム、閘門、橋、トンネル、地下道、鉄道、灯台、要塞、堤防など。男の子は構造マニアのフェチズムを刺激され、女の子はデートスポットとして需要のありなとこばっかでっせ。

19:01
土木遺産についてのホームページ。http://t.co/eyAlZA6

19:05
土木遺産はめっさ価値のあるものでも開発上の必要や安全性への配慮から、ばかすかと破壊されていくので、見れるうちに見ておくのが吉です。あと今のうちに参戦しておくとブームが来た後、「ワシは破壊される前の○○橋を見た。美しいトラス構造じゃった」などと自慢できる。破壊され率が高いだけに!

19:09
あと、土木遺産の素敵なところはその「身近さ」。このページを見ると「えっ!おれが毎日通勤しているあの駅が土木遺産なの!」とか、「毎日通るあの橋が!」なんてのが、ザラ。私も花見に行く実家の土手の水路が土木遺産だという事を知らなかった。

19:14
土木遺産がもっとメジャーになれば「開発によって美しい国土が失われた日本」とか、「開発によって画一的な心になった日本人」などという戯言を聞かなくてすむようになるのかなぁ、と。開発そのものは美しい、需要と供給を見誤る打算や無恥が美しくないだけです。

19:15
そして今でも国宝や重要文化財に劣らない美しい「構造」や「土木」は生み出されている。現代は過去から未来への蓄積をもっとも謳歌できる時代であり、国土です。

19:21
「時代」というバイアスがなくても価値判断できたり、審美眼を曇らせないような趣味人でありたいよ。ホント。

21:53
@yamagenomu サライもそのうち土木遺産を取り上げてくれると思います。寺社建築も住宅建築もいいけど、産業建築もイイデスヨ。


http://t2b.utilz.jp/