2011-08-29

16:50
自分の中には「藤原氏弟枠」という区分がある。藤原仲麻呂藤原良相藤原頼長など、自身の兄より優れているか、アクティビティなのにも関わらず、王権と結びついた兄に裏切られ非業の最期を遂げる枠。

16:56
で、この弟枠に入る人たちが、藤原氏稀代の傑作だったりするんだよなぁ。

17:30
藤原良相伴善男小野篁の三人は友人なんだけど、良相(ベジタリアンで痩せていた)、善男(モミアゲが長く目がぎょろっとしたチビ)、篁(身長180センチ以上)になって、ヤセ、ちび、ノッポというテンプレ的な三人になるんだなぁ。

17:53
あー、仁明朝の蔵人頭たちの活躍と「その後」の物語を描きたい。地獄の官人(小野篁)になったり、天台宗の権力の中枢に居座ったり(僧正遍照)、兄に追われたり(藤原良相)、悲惨な末路(伴善男)を遂げたりと清和朝でたどるそれぞれの末路も含めて。

18:13
@Izumi_asato 妖怪スレたててけがこんなところにも。もしやるとしたらやる夫が伴善男(チビ、キモメン)、やらない夫小野篁(のっぽ)、できる夫が藤原良相(性格)といったところでしょうか。

18:24
もし「やる夫が応天門を焼くようです」(仮)をやるとしたら、8〜9世紀の仏教界の描写を多くしたいなぁ。で、必然的に女性キャラ=僧侶で話を進めることになるかな。抹香臭い話につきあわせる間の、読者の興味を維持するために。

18:27
比叡山最初の俗別当(官人から任命される寺院の監督者)4人が物語の初期の中心キャラになるから仏教描写はかかせない。

18:33
初期メンバー4人は藤原冬嗣、伴国通、良峯安世、藤原三守。この4人だけど冬嗣は良相の、国通は善男の、安世は遍照。先に挙げた蔵人頭それぞれの親父。また小野篁は三守の娘婿。

19:14
「やる夫が応天門を焼くようです」をやるとすれば天台宗ローゼンメイデンのキャラクターで、真言宗涼宮ハルヒシリーズで配置するだろうな、たぶん。南都がやや難しいが、法相→天台、三論→真言というラインを基調に配役することになるか。

19:20
そうなると三筆の配役が嵯峨天皇キョン空海ハルヒ橘逸勢=谷口となるのだが、どうだろうか?

19:25
でも嘉智子の配役が難しくなるな、嵯峨をキョンにすると。空海の弟の真雅の配役はおそらく長門だが。

19:31
SOS団(真言(S)を大いに(O)盛り上げる讃岐(S)出身者もしくは佐伯氏(S)の会)だから、空海や実恵、真雅など同郷のものはハルヒシリーズのキャラだが、真如とか別の出自の弟子は京アニのキャラでも使うかな。

19:36
といってもやる予定はないんだが、な。

22:20
@Izumi_asato ううう、善男本人はあんまし「いいこと」やってないし、戦闘もないのでヒロイックな話にできないですよ〜。善男の父ちゃん(国道)は種嗣暗殺事件で佐渡に流されながら征夷の前線に立ったり、空海の友人だったりで配役をヤン・ウェンリーにして描きようがあるんですが。


http://t2b.utilz.jp/