2011-09-03

00:10
自分の考える「日本史」にもっとも影響を与えた留学生。1位 菅原清公(道真の祖父)、2位 伊藤博文、3位 最澄なのかなぁ、たぶん。

00:22
菅原清公やべーわ。みんな孫の道真の事ばっか言ってるけど清公まじやべぇだろ。日本女性の名前が「○○子」で固定したのってこの人の建言らしい。9世紀の最重要人物だろうな。

01:28
佐伯有清の人物叢書伴善男」を取り寄せる。本腰を入れて九世紀って何だったのかを考えてみたい。それが出来なくとも藤原良房陰謀史観は否定
して彼が諡のごとく忠仁公であったと、言いたい。

01:32
ただし、嘉智子と嵯峨に対しての忠仁公であったと。言いたい。

18:28
@fujisen_ken 今友部駅だ。おそらく着くのは8時になりそう。開始時間は何時?

19:01
@fujisen_ken 場所はどちらけ?


http://t2b.utilz.jp/