2011-09-26

01:12
元亨釈書が思いのほか藤原良相マンセーしててびっくりした。王臣コーナーで鎌足の次に取り上げられる藤原氏は良相まで飛ぶ。鑑真と懇意の藤原仲麻呂も、種智院寄進した藤原三守も飛ばして。

01:15
藤原良相ってひょっとして俺が思っているより大物なんじゃね?仏教界的に。

01:18
良房、良相の兄弟って頑なに一夫一妻を守ってるよな。呪い?仏教信仰?

01:21
一方、藤原高子は頑なにビッチだよな。呪い?前世の宿業?

01:37
@K_Hirohara 仲良かったんかねー、同母兄弟だし、二人とも桜好きだし。応天門の変で図らずも兄弟が分断されることも、応天門、朱雀門から直進する朱雀大路が象徴していておもしろい。

02:39
@K_Hirohara 冬嗣の父・内麻呂は平城には兄の真夏を嵯峨の側近として弟の冬嗣を配しているので、実は源平争乱の時に見られたリスク分散の生き残り術を配してたと思います。でも平城側が勝利したとしても冬嗣ほどには近臣になれなかったでしょうし、やっぱり歴史は動いちゃったんでしょう。

02:44
@K_Hirohara 自分たちの息子には良の字を共通してつけようね〜、と話し合っている嵯峨と冬嗣の親密さは、現代のバカップル以上です。

22:08
めっきり寒くなったぜ、気候も心も財布も。

22:11
最近、すこしづつだが秋が好きになっている自分がいる。「寂しさ」を外側から送ってくれる季節は秋だけだからか。

22:18
そういえば藤原実資と公任と佐理って従兄弟なんだよな。道長の突っ込み役(実資)と、空気が読めない天才(公任)と、ダメ人間三跡(佐理)に分かれる藤原実頼の血の不思議よ。

22:24
こいつら酔っぱらうと、まともに見えて行動がおかしくなる(実資)、「紫上はどこにいますか?」と紫式部に絡む(公任)、酔っぱらってないのに酔っぱらってるようなポカミスだらけ(佐理)。と行動が三者三様でおもしろい。

22:27
公任のバランスプレイヤーぶりは摂関期でも屈指だよな。ゲームだったら絶対スタメンなキャラ。ただし性格は恐ろしく悪い、おまけに天然。

22:56
そして佐理のダメ人間ぶりは何だ!?懈怠者(なまけもの)とか如泥人(どろのようなひと)とか、ふつうに生きていればおよそあり得んような言われよう。

22:59
実資については本人の日記(小右記)でも参考にしてくだはい。恐ろしくマメな小姑のような人です。

23:17
@glow_Q 自分も何回か予告マラソンしましたが、ゲルショッカー編のブラック将軍の出張り率の高さにビックリしました。

23:25
@glow_Q グラフティ編集して繋げて、全ライダーシリーズ予告オンリーマラソンとかしたら、狂い死にしそうですね。ちょっとやってみたいですけど。

23:37
@tokoyo 佐理さんはまだしも、顕光さんは国政の中枢でポカをやり続けるわけですから、「ダメ人間だから」とフォローできませんよね、さすがに。

23:42
@glow_Q 私は仮面ライダーストロンガー後半の、途中で転調する予告が好きなのですが、全シリーズマラソンだとテアトルエコーのみなさんの奇声(エコー)に圧されて堪能する精神的余裕はなさそうです。


http://t2b.utilz.jp/