2011-09-24

21:55
智永の真草千字文を書写なう。書いていくうちに苦手だった「うかんむり」と「しんにょう」を書くのが好きになった。ただし「さんずい」は苦手。

22:22
千字文では辰宿列張って言葉が好き。声に出しても「しんしゅくれっちょう」って、言いしれぬ迫力があるしリズムも舌触りもいい。

22:35
千字文って、中国文明の文字による文化侵略の最大の尖兵だよな。私たちは古代に千字文による占領が完了されてしまっているから、それが文化侵略であることなど、もはや毛ほどにも思わないし、思ってもそれ(漢字)がないと日本が成り立たないからどうする気もないけども。

22:36
侵略された側のアイデンティティになってしまう侵略こそが、最大の侵略。

22:56
@Izumi_asato ほんまですわ。でもなかったとしたら神話体型が統合されずに、混沌とした始祖伝承が並列する国になったかもしれません。それも見てみたいやも。


http://t2b.utilz.jp/