2011-10-02

01:43
嵯峨院の最大の「敵」って平城上皇でも、淳和院でも、蝦夷でも怨霊でもなく、小野篁だと思うんだ。少なくとも感情的にムカついてた相手はヤツ。

01:45
小野篁ってなんで嵯峨院をムカつかせるスペックに特化してるんだろう?謎。

02:33
@Izumi_asato 説話やボイコット事件見てると、だいたい煽っているのは篁ですね。嵯峨院って意外と煽り耐性がない人だと、私は思います。

09:43
@tokoyo 篁「ぶっちゃけ、嵯峨院っていなくってもいいんじゃネ?」(口語訳)ですね。漢文でdisって来るなんて、ウザい。

11:39
テヅカ・イズ・デッドを読んでも、ブラックジャック創作秘話を読んでも、手塚治虫は人間化せず、逆にますます神格化が進むのはなぜだろう。

14:08
秋葉原東方神霊廟を買って、神田をうろうろなう。プルターク英雄伝と9世紀関係の本と密教書、併せて11冊くらい購入。

14:13
性霊集が2000円。買うかどうか迷っている。

15:54
東京国立近代美術館 工芸館なう。グェッリーノ・トラモンティ展を見る。 http://t.co/VGTyoN2F

16:38
日本橋三越なう。日本伝統工芸展見学なう。あと、地下の名店街で松葉屋の栗ようかんを買う。

20:41
明日は一ヶ月ぶりの寄席だー。もはや勘が鈍っている。

23:25
智永の真草千字文の臨書終わる。どうも自分のは野暮ったい。智永の細さ、鋭さが足りない。

23:46
善峯宗貞さんの和歌は藤のツタに女の子をからめ取ってもらうことをお願いしたり、雲に風をふさぐようお願いしたりと、大自然への他力本願なものが多いなぁ。別の言い方すれば魔法。

23:47
宗貞さんぐらいの行者になれば、触手や天候操作系の魔法のひとつやふたつ、容易かろうよ。


http://t2b.utilz.jp/