2011-10-03

09:57
今週のめだかボックス。前に言った予想(めだかラスボス化)がやや当たってた。

21:01
今日の鈴本演芸場の夜席・柳家小三治師匠は「百川」でした。天然ボケ、真面目ボケ、抜けてるけどボケてないの三者のトライアングルが、珍妙なCHEMISTRYを巻き起こし、会場は爆笑の渦に。たまらん。

21:07
落語でトンでもない事態を引き起こすのはたいがい真面目ボケなんだけど、今回はそこに天然ボケ(パターンgonsuke)が配合される。彼らの勢いに、反論というか突っ込めない抜けているけどボケてない二人が取り残され、事態は進展していく。

21:22
タイトルの百川は日本橋にあった江戸時代最高級の料亭の名前なんだけど、詩経にもある言葉で「あまたの川」という意味らしい。式家の藤原百川(ふじわらのももかわ)の名前もおそらくは詩経か。

21:28
@suicidkid そういえば、アニメ化。どうなるんだろ、球磨川。出れるのかな、球磨川

21:34
藤原百川藤原永手のコンビって、百川(ももかわ)を腿皮と読むと山海経に出てくる妖怪の手長足長みたいだよね、とツッコミのこないつぶやきをしてみる。

21:40
橘屋文左衛門さんの「夏泥」もよかったな。「死ぬぞぉ」って脅しにかかる男の不思議なドスの効き方とか、惨めさと怖さとがあいまった不思議なおかしみがあった。で例によって話の中でイジられる三遊亭歌武蔵。

21:44
柳亭こみちさんの「鷺とり」も声のメリハリが冴えてて客席と一体感が出てたなぁ。こみちさんの声って声優の田中真弓に似てるんだよね。

22:56
@suicidkid ジャンプアニメ化にありがちな、原作の灰汁(アク)と毒(ドク)を抜いた作品にならないことを祈るのみ。あの作品のウリは藤崎竜封神演義みたいに、ジャンプマンガとして言っちゃいけないことを平然というところ(メタ・ジャンプ視点)にあると思うんで。

23:04
@coffeearosite 三者三様のトボケた性格の巧みな演じ分け、間の取り方の絶妙さがあいまって、至福の時間を過ごさせていただきました。

23:35
@suicidkid ロリキモいアイドルが主題歌で、映像が球磨川が乱舞しているものなら、訓練された視聴者的にはイロイロ納得なんじゃないでしょうか。


http://t2b.utilz.jp/