2011-10-14

20:11
今凝然の八宗綱要を読んでいる。法相宗の僧侶のキャラクターを慈恩宗なのでガンダム系にするか、ツインテール系にするか、天台との対応を考えて眼帯少女系にするか、悩み中。

20:16
三論宗になるともっと混沌として決めづらい。とりあえず創始者の龍樹だけは決まっている。

20:30
真言、天台、律をそれぞれジャンル固定しているので、そことの対応を考えるとどうしても残りの五宗(三論、法相、倶舎、成実、華厳)がブレる。

20:55
@bun_history 本職の方の前でお恥ずかしいかぎりです。一ヶ月前くらいのツィートで少し漏らしていますが、真言涼宮ハルヒシリーズです。天台と律は始まるまではチョメチョメということで。

22:47
@Izumi_asato 宗派別にキャラを固定した方が親切ですよね。ただ、今回のスレ立ての動機の一つに「九世紀の仏教は宗=セクトではない」と言いたいのがありまして…。ここらへん含めて、分かりやすさとの折り合いをなんとかつけていきたいと思います。

22:54
@Izumi_asato とりあえず今のところは男=だいたい男キャラ、女、僧侶=女キャラという区分で分けています。読者が女キャラが出てきたらまず「僧侶」と判断して、次に「女」と考える思考ルーチンを作ろうかと思って。


http://t2b.utilz.jp/