2011-12-12

12:37
足利なう。織姫神社の参道にある蕎遊庵で昼食。ロケーションが絶好です。

13:04
基本、蕎麦喰い。

14:59
太田金山城なう。でかいっす。 http://t.co/nbMUz3Uh

22:53
203高地見とる。笠原和夫ぱねえ、笠原和夫ぱねえ。私の中の三大あおい輝彦の一つ。後の二つはジョーと犬神家。

22:55
ロッコさんが仲代からタバコもらっとる。

22:59
笠原の脚本は常識人が狂っていくのがイイな。吉原炎上とか。で、その狂っていく常識人にあわせて視聴者も狂っていく203高地は、いいな。

23:00
しかし今見るともりしげ伊藤博文は、あんまり伊藤博文じゃないな。

23:04
あ、白襷隊だ。

23:10
穫っても意味のない命を、自動的に穫ってしまうこの原理は一体なんなんだろうなぁ。補償なんだろうか、システムなんだろうか。反射なんだろうか。

23:11
ジョーのロシア語の響きはかっこいいなぁ。

23:13
こうして、あおい輝彦は狂気の世界へと逝ってしまうのでありますなぁ。

23:17
仲代って考えてみたら笠智衆なみに若老け役俳優だよなぁ。

23:18
キタっ、大月ウルフっ!

23:19
イヒッヒッヒって笑い方が、ウルフだよなぁ。

23:20
はからずもウルフ対ジョーの戦いにw

23:22
人情に赴けば、理性を破る。あおい輝彦の充血した目が怖い。

23:23
はからずも犬神佐平治(新版)と犬神スケキヨ(旧版)の戦いでもある。

23:26
二〇三高地を見るにつけ、昨日のNHKは本当に、本当に頑張ったんだなぁ、と思う。特に残虐シーンについて。確固たる信念があったから岩でロシア兵の頭をブチ割ろうとするシーンなんかを収められたんだろうな。偉いよ、NHK

23:29
そして仲代も狂気の世界へとフェード、イン。

23:31
でも、二〇三高地あっての、笠原和夫あっての、昨日の坂の上の雲だということは、この映画を見るとよくわかる。

23:35
仲代は何を演じてもキュートだよ。黒目が独立したイキモノのようにプルプル震えるとこなんて、ほんとうにキュート。どんなに狂気の狭間にいても。

23:37
「児玉。わしゃ木石じゃ、ないぞぉっ!!!」乃木逆ギレ。死にたい症候群は玉木の血だな。

23:46
仲代の乃木は子山羊みたいでキュートだなぁ。

23:48
地下壕堀りもきちんと描写されてるとこが二〇三高地の白眉だな。あと戦局と関係ないところであおいが無駄死にするとこも。

23:55
あおいの意志に関わらず、あおいの美化された心だけが残る。このバッドエンドは恐ろしいな。

23:57
それでも残された者は生きていく。勝手に死者を美化して生きる糧にしていく。本当に、人間は生きていなければ行けないなぁ、と思う。どこにも行けないなぁ、と思う。


http://t2b.utilz.jp/