2011-12-16

19:07
足利名物、古印最中(こいんもなか)をもしゃもしゃ。

19:11
皮が薄くって、あんこがっつりです。

20:54
仮面ライダーブレイドのさよなら寅姐さんの回を見て号泣なう。全エピソードの中でこの回が一番好きだなぁ。

20:57
そういえば橘さんが役に立ったことって三つしかない。その一.ピーコックアンデッドを封印したこと。その二.寅姐さんにアブゾーバー貸したこと。その三.極力別行動してライダーチームの足をひっぱるのを最小限にしたこと。これしかねえ。

21:00
橘さんの善意や協力は100パーセント仇になるから、敵対したぐらいが敵側の足を引っ張って役に立ってくれる。

21:03
烏丸所長とチベットに行ってた方が何かと平和だったろうな。たぶん。剣崎がラストで「泣いた赤鬼」の青鬼になったのは、92パーセントぐらい橘さんの所為。

21:06
剣崎と始だけだったら、頑張れば2クールで事態は終息していたと思う。そしてハッピーエンド。

21:09
少なくともザヨゴーは死ななくて済んだし、広瀬さんも悲しい思いをしなくて済んだ。たぶん嶋さんも封印されなかったし、ムッキーは彼女と平和に暮らしてたんじゃないかなぁ。・・・橘さんがいなければ。

21:11
そう考えると橘さんって、巨人の星の牧場並みの下道ですな。

21:15
さて、長ブロしながら「即身成仏義」よもう。

22:07
即身成仏義、フロで半分まで読む。やっぱり大師パネぇ。即身成仏のフォルダに即身と成仏というフォルダが入れ子構造になってて、さらに即身のフォルダの中には体相有無礙の四つが入っている。人類は空海を転生させてパソコンのOSを作らせた方がいいんじゃないかな。圧縮の科学だよ。未来いってるよ。

22:10
空海、信仰している場合じゃないよ。学ばなくっちゃ。著作読まなくちゃ!ちょっと私たちよりも物事の整理法が未来に行ってるよ、この人。

22:12
空海の著作を読んでいると、翻って大師信仰がどうでもよくなってしまう。全然だめだ、信仰なんてしてる場合じゃない、ナマのがヤバイ。ナマの声というか、思考法のほうが1200年かけてつくられた権威なんかよりも断然ヤバイし、未来。

22:18
やっぱり時間や空間が生み出す集合智よりも、一人の才能なんだろうな。未来に行くために必要なのは。

22:24
空海の思想のすさまじさは一言でいえば「圧縮と展開」。それまで自分が手に入れた内典、外典すべてを圧縮し、かつそれをいつでもどこでも展開できるようなシステムを著作で構築している。著作は真言宗聖典でありながら、かつ聖典なしでもいつでも「秘密」を「展開する」ための圧縮術ガイドでもある。

22:28
大師信仰する前に圧縮術をぱくらなきゃ、著作を横断して、圧縮方法を一覧にしてみなきゃ。

22:32
@LDmanken 多分、一人の築きあげた思考を後進やまた聞きした人が誤解したり、演繹したりしているうちに別の展開を勝手に見せていくと思うので、根本は一人の才能が起爆剤になるのではないかな〜と思います。

22:36
この「空海信仰してる場合じゃない」って表現、例えるとあれだ。手塚治虫を「漫画の神様、漫画家の神様」ってあがめている人に「違う、ブラックジャック創作秘話を読んでみろ!神様なんていうあやふやなもんじゃねぇ、もっとメソッドとパトスのある化け物だ!!」と言ってまわる、アノ感じ。

22:38
具体化しないと、もったいないよね!人類的に。


http://t2b.utilz.jp/