2012-03-10

12:58
栃木県立博物館なう。人文系ミュージアムカレッジ「北関東の戦国時代の終焉」に参加する。

15:06
講演会終了。テーマは宇都宮氏家臣・皆川俊宗による宇都宮城占拠事件の背景について。

15:09
皆川俊宗は、結城朝光の兄貴・
長沼宗政の子孫。長沼宗政は畠山重忠の息子の首を嬉々として持ってきて、源実朝に怒られて逆ギレした人ね。ある意味小山党の最右翼。
下野国皆川に土着して皆川氏を名乗る。

15:13
で、今回の講演は皆川俊宗が宇都宮城占拠によって構築しようとした北関東同盟の話しでした。しかし出てくる奴らが宇都宮、皆川、白川結城氏と、戦国の世なのに小山党ばっか。下野は常陸、南奥州は鎌倉以来の小山党の群生地なんだなとあらためて実感。

16:13
皆川城なう。小山党長沼流皆川氏の本貫地。 http://t.co/Kgr1sk5B

16:16
今日の講演の主人公・皆川俊宗の墓なう。 http://t.co/A5ryROT9

16:19
皆川俊宗の息子二人の墓なう。長男の広勝は早死にしたけど、次男の広照は寛永年間まで生き、80歳でなくなりました。 http://t.co/GPqD0oQ5

16:30
皆川城なう。通称法螺貝城。その名のごとく渦巻いてますぐるぐる。 http://t.co/2s9hpk4y

16:33
まさに法螺貝城。かつけー。 http://t.co/MYC24K8F

16:36
竪堀なう。進行してくる敵の横移動を防ぐための装置です〜。 http://t.co/6liUGfjw

16:37
巻貝の頂上部分が本丸。 http://t.co/ZqybCsL5

16:44
この城ですが、最終的には秀吉の小田原攻めの時に上杉景勝の手によって落城。城主の広照は小田原にいたので助かりましたが、彼の妻を含め、多くの城兵は討ち死にしました。

16:50
この山の奥のどん詰まりが慈覚大師・円仁の実家。 http://t.co/7Mggt5IG

16:56
東北自動車道が丸見え。東北自動車道東山道なので、かなり交通の要所にある城なんです。 http://t.co/30MpM6VC

17:06
法螺貝城、螺旋力がすごそう。きっとシモンがいたら上杉景勝が攻めても落城しなかったろうよ。

17:44
小山なう。小山党本拠地。

17:47
須賀神社なう。小山党がどこに行ってもなぜか必ず祀る社。

17:51
小山党の三大謎。どこに行っても須賀神社を祀る。地名に久喜って付ける。人を殺しまくっても、あまり非業の死に方をしない。

18:20
野木なう。小山党躍進のきっかけとなった野木宮合戦の舞台。


http://t2b.utilz.jp/