2012-03-13

08:38
日本という国は基本母権社会であって、母権社会を男性が打ち破るためには宗教の力を借りるしかない。

08:42
宗教だけでなく、制度(律令)なども母権社会を打ち破るための手段だが、往々にしてその制度は内側から食い破られて母権社会が復活してくる。七世紀から十世紀までの流れを見ると強くそう思う。

08:47
藤原氏がやったことは皇室の権力の簒奪ではなく、母権社会を己の内部機関として取り組むことであったとおもう。厳密には他氏排斥でもない。

08:56
だから女性の活躍する大河ドラマがやりたければ、持統天皇橘嘉智子や上東門院をやれ。血なまぐさいので、男の子にも大ウケ。

20:49
やる男応天門の恵果のキャスト、ホントどーしよー。ずっと悩んでいるが、一向に決まらん。

21:02
ホントどーしよー、恵果。最終手段のアノ手しかないな。


http://t2b.utilz.jp/