2012-04-15

01:57
手塚マンガの余人に換えがたい点は、可愛いキャラが惨殺されまくるのに、クドさや悪趣味さが軽減され、どこかイノセントな感じを受ける点である。
これはデビューから晩年まで一貫してるが、初期〜中期のがよりイノセント。

01:59
で、この手塚のイノセント冷酷ぶりに感化されたフォロワーが作品を作ると、悪趣味が強調されたものができてしまう。

02:01
手塚のイノセント冷酷さに近づけたのは、ドラゴンボールぐらいかなぁ、ひょっとしたら。
ドラゴンボールのすごいのは、グロい殺され方をし続けるクリリンが、それでもなおコケティッシュな象徴であること、他人がやったら絶対悪趣味さが前面に出る。

09:19
ああ、何をか言えん。私のヒーローが死んだ。 http://t.co/DV9Kqurg

09:23
荒木氏を天が呼び、地が呼び、人(岡田京子)が呼んだのだ。ただそれだけなのだ。


http://t2b.utilz.jp/