2012-04-13

13:34
私の生はどうも小銭稼ぎの生き方のように見える。

13:35
小銭稼ぎの生き方とは、自分の評価と、それに関連する他者の言説に注目して、真に「望むこと」をしない状態。キリスト教七つの大罪の怠惰あたりがもっとも近い概念。

13:37
この小銭稼ぎの生き方を脱するためには、まず自分が自分の中に「入る」努力をしなければならない。自分の要素を他者に投影、比較するのではなく、自分の要素を与えられた条件とのみ考えて掘り下げること。

13:39
自分に付帯する要素を特権や権利などの感情をくすぐるものではなく。ただモノとしてたんたんと受け止め、その上でモノをどう拡張できるかを、外部を介することなく絶対的に考える。

20:57
@Izumi_asato 同タイプでは仲麻呂さんなんて人もいましたね。実態よりネーミングが先走る。

21:38
@Izumi_asato でも、こういう人がした「やり過ぎ」って、何故か制度的にもモノ的にも後世に残るんですよね。天智の水城、朝鮮式山城をはじめとした構築物とか、仲麻呂のニ文字郡名とか。

22:05
@Izumi_asato みんな、未来を見ているというよりは、理念でガチガチになっているんですかね?
だから、ムリも押し通して、理念を構築する。現代から振り返るとそれが偉業のように見えるのかもです。

22:54
@Izumi_asato 逆にいえば、強権で押し付ける理想主義者か、外圧がない限り、日本人はインフラを「変えられない」のかもしれません。

23:30
@Izumi_asato 大陸だと、更新=易姓革命≒異民族支配、ですからね…。


http://t2b.utilz.jp/