2012-04-27

21:46
中国行って思ったこと。
玄宗は兄弟と仲良くしたり、趣味の一致で楊貴妃を寵愛したりする「普通の感覚」の人。
ただ、その普通さは皇帝ではレア。

21:52
中国行って思ったこと2
万里の長城故宮や、大唐長安城などの城郭建築を見ていると、構造の巨大さよりも、排水施設の構造が気になるようになる。
したがって建築マニアの興味が最終的に行き着くところは「治水」。

21:56
@suicidkid 劉秀さんは即位後に地元に戻ったとき、となりに住んでいた娘に「えっ、近所の兄ちゃんが皇帝っ!?」って言われるぐらい普通オーラに覆われた人だからな。あるいみカリスマがない、くせに中国屈指の疵が少ない名帝。

22:01
中国行って思ったこと3
一番皇帝たらんとした皇帝=李世民
一番皇帝をエンジョイした皇帝=乾隆帝
つーかぜってー趣味・皇帝だろ、あの満州族

22:06
@suicidkid 劉秀ならやる夫が光武帝になるようです、がオススメ。李世民なら山本七平の「帝王学」とか。二人まとめてなら陳舜臣の「小説十八史略」とか、好きかな。

22:08
中国行って思ったこと4
タクシーの色が北京も西安もアマゾンカラー。

22:12
中国行って思ったこと5
とりあえず公園があれば20人は必ず踊っている。また、2人ぐらいは奇声を上げながら徘徊する謎の健康法を実践している。残りは太極拳

22:15
中国行って思ったこと6
始皇帝の罪は本を燃やしたことや、儒者を埋めたことよりも、クロムメッキ技術の職人や、写実塑像制作者を埋没させ、ロストテクノロジーにしたこと。

22:19
中国行って思ったこと7
実は東アジアで日本の建物だけ、二重垂木が角で、並行垂木と扇垂木。中国も韓国も角と円柱の二重垂木で、隅扇垂木。

22:25
中国行って思ったこと8
日本人が東アジア圏で特殊なのは、結局鎌倉期から長期に渡り文民統制ができなかった点。
そして近代〜現代の日本人が東アジア圏を批判するときに持ち出すのは、中国や朝鮮半島儒教による文民統制という矛盾。

22:27
中国行って思ったこと9
写真撮影が観光地や美術館でも結構フリーダム。

22:31
中国行って思ったこと10
青い垂直飛行円盤や、蹴るとマリ状に広がる遊具、歌い出す独楽など、珍グッズが溢れている。

22:37
中国行って思ったこと11
国内ツアー客は老若男女問わず、ツアーの人数把握のために、体育のときかぶるような赤白帽を被らされる。それに文句一つ言わない妙齢の中国人のみなさん。

22:39
中国行って思ったこと12
イスラム寺院が意外と多い。

22:40
中国行って思ったこと14
明代ぐらいの建築や遺物なら、状況によっては壊しそう。

22:43
中国行って思ったこと15
目黒雅叙園、開発した回転テーブルの特許をとっておけば、いまごろチャイナマネーで目黒区全体を購入できたろうにな。

22:46
中国行って思ったこと16
スーパーマーケット=超市。直訳なんだが、なんかウケる。

22:47
中国行って思ったこと17
ポプラ舞い過ぎ。

22:49
中国行って思ったこと18
ツアーで翡翠店に連れていかれる。
なんで、昔からの日本の輸出品を、わざわざ輸出先で買わねばならんのか。

22:51
中国行って思ったこと19
中国の陵墓は水銀の沼や、オートボウガンや、酸欠装置など、あらゆる罠が搭載された最強のダンジョン。

22:52
中国行って思ったこと20
マスコットキャラが韓国ほど可愛くない。目の焦点のずれ方が涼宮ハルビンっぽい。

22:53
中国行って思ったこと21
結構ロボが好きな国民性。ロボマスコットやロボ看板が多い。

22:54
中国行って思ったこと22
何故かみんなタクシーの後部座席じゃなく、助手席に座る。

22:56
中国行って思ったこと23
北京の遺跡は乾隆帝西太后創建って言っとけば、まあだいたい合ってる。

22:57
中国行って思ったこと24
三代ファーストフード。マクド、ケンタッキー、吉野家。次点は李先生。

22:58
中国行って思ったこと25
地下鉄では電子広告が窓越しに追っかけてくる。

23:00
中国行って思ったこと26
扉の正面に打たれた鋲をみんながべたべたと触る。もれなく。

23:02
中国行って思ったこと27
みんながプラスチックや魔法瓶の水筒を持って移動する。ただ、魔法瓶水筒の物価は日本の10倍近い。

23:04
中国行って思ったこと28
なかなか謝らない。かつ「○○で良かったですね?」と怒らせた相手にポジティブシンキングを要求する。

23:06
中国行って思ったこと29
ペプシ社がコーラを売り、コカコーラ社が水を売る。

23:07
中国行って思ったこと30
凧揚げは大人の遊び。

23:09
中国行って思ったこと31
別に仲が良くないのに団結する。

23:10
中国行って思ったこと32
バイク、自転車レーンがきちんと用意されているが、逆に人々の危険度と殺傷率を上げている。

23:13
中国行って思ったこと33
チャーハンが味がしない。

23:14
中国行って思ったこと34
とにかく電飾を使う。

23:16
中国行って思ったこと35
最初は面白がっていた多色の瓦も、次第に見るのが飽きてくる。

23:20
中国行って思ったこと36
日本や韓国に比べて、マンガの反応が少ない。

23:21
中国行って思ったこと37
上空から見ると川が流れた痕跡があるのだが、付近に流路が全く見つからない。そんな地帯が何箇所も何箇所もある。

23:22
中国行って思ったこと38
則天武后が悪女枠に入っていない。

23:28
中国行って思ったこと39
開館時間6時からの施設が多いので、早朝から観光ができる。

23:29
中国行って思ったこと40
男女問わず、痰吐きはデフォ。

23:33
中国行って思ったこと41
東アジア圏で絶大な指示を受けている日本食はソースカツ。

23:36
中国行って思ったこと42
国宝からでも容赦なく拓本を採って販売する、ありがたい国。

23:38
中国行って思ったこと43
いつの間にかハコモノや石碑を建立する国。しかも火急的速やかに。

23:39
中国行って思ったこと44
いつのまにか人民元毛沢東一色に支配されていた。

23:44
中国行って思ったこと45
明代の建築は腐る程あるのに、元代以前のものは極端に少なくなる。

23:46
中国行って思ったこと46
中華食ってると、食べ物が酸っぱくないと落ち着かない。

23:47
中国行って思ったこと47
ケータイがiPhoneばっか。

23:49
中国行って思ったこと48
かけがえのない人材をぼこぼこ殺してもまだ人がいる、国。

23:52
中国行って思ったこと49
今までの中国の歴史では、北方民族が漢民族の思想を使って統治していたのに、今の中国は漢民族が北方民族の思想(マルクス・レーニン主義)を使って統治しているというレアな取り合わせ。

23:53
中国行って思ったこと50
1角の使いどころがわからない。

23:56
中国行って思ったこと51
石油最大手・中国石化。ブレイクをかけてきそうな社名。

23:57
中国行って思ったこと52
現地観光バスの後部座席裏はゴミ捨て場。

23:58
中国行って思ったこと53
北京市内の物件はオール国家からの借家。

23:59
中国行って思ったこと54
韓国でも思ったが、電車がクソ安い。台湾と日本は高い。


http://t2b.utilz.jp/