2012-05-02

02:00
九世紀太政官での自分の中の最大の謎は藤原緒嗣の立ち位置だなぁ。この人だけは、よく分からん。

02:13
緒嗣って書きようによれば、正体不明の化け物のように書けるんだろうけど、たぶん、本質はものっそ素直な人だろうからなぁ。わかりやすいその人格のせいで、余計全体像が分かりにくくなっている不思議な人。

02:15
これだけは言えそう。
九世紀の朝廷で誰よりも、もちろん専制君主よりも自分の感情に素直に生きた人。ただし男限定だが。

13:47
ふと思ったんだが、ネット普及後よりも前の方が、この世の中がプロパガンダ合戦でできてることを、きちんと理解していた人が多かった気がする。

13:52
ネットによって逆に、情報の受け手として「弱くなった」人間は間違いなく多いと思う。情報量の寡多による弱者ではなく、レスポンスの脆弱さによる弱者。

13:54
実生活でもなんでも、情報が少なくて困ることよりも、情報へのレスポンスが貧困で困ることの方が、間違いなく多い。そして悲しいかな、レスポンスの貧困さは情報に触れる量が多いほどに進展する。

22:55
やる男が応天門を焼くようです 弘仁編。そろそろ投下します。


http://t2b.utilz.jp/