2012-05-20

17:02
宇部なう。ペリカンカッタくん庵野秀明の本貫地。

17:11
@TRAFFIC1977 うちの両親の実家が熊毛郡なんですよ。今はどちらも周南市なんですよね。これから櫛ヶ浜まで行って下車します。

17:29
新山口という地名に抹消された小郡なう。

17:34
@TRAFFIC1977 本当ですね〜!
萩とか日本海側の山口県民とは仕事とかでも関わりが結構できるんですが、瀬戸内側の人にはなかなか会わないので。

17:40
小郡なう。四年ぐらい前の大雨で山崩れした跡がゴルフのホールみたいに不自然にくり抜かれている。

17:42
鋳銭司なう。古代に周防鋳銭司がおかれた場所でマス大村こと大村益次郎の実家。近くに陶氏の本貫地の吉敷郡陶もある。

17:50
佐波川なう。東大寺別当で、周防国守で、ヤクザで、借りパク常習犯で、大内氏を顎で使ったりする俊乗坊重源さんが、東大寺再建の木材を切り出した川。

17:51
周防一宮・玉祖神社の近くなう。

17:53
周防国府、略して防府なう。ヤクザで、サウナ経営者で、経歴詐称で、快慶を顎で使う重源さんのいた阿弥陀寺の山が駅から見える。

17:54
あと大内氏の本貫地で、種田山頭火の地元なう。

17:55
近世では中関(なかのせき)と呼ばれ、上関と下関とあわせて防長三関として賑わった。

17:56
電車から毛利博物館と周防国分寺が見える。

18:00
富海なう。蛸壺などのやきものを地味に生産している山口県のかくれ窯業地。対岸に人間魚雷・回天の基地・大津島が見える。

18:11
若山城なう。陶氏の本拠地にして、毛利元就が三矢の教えを書いた、サンフレッチェ発祥の地。

18:13
あ、今更分かった。博多がファミマだらけなのは、ダイエー創業者の中内功の陰謀だったのか!

18:16
南陽なう。駅前の勝栄寺は陶氏の菩提寺。さつきツイート間違えた。サンフレッチェ発祥の地はこっち。

18:18
徳山駅なう。徳山毛利氏の城下町。

18:21
貞本義行の地元でもある。山陽本線ガイナックス主要メンバーの本貫地ばっかり。
それもそのはず、ガイナックスのガイナは、ガイな(スゴイ、イカしたを意味する山口弁)のもじりだから。

18:24
櫛ヶ浜なう。
僧職系インテリ土建ヤクザ兼トレジャーハンター・重源さんが定めた周防五社制で定めた遠石八幡宮がある。あと、うちの父母の結婚式場。

18:52
室積なう。松岡洋右の地元。

18:56
牛島が見える。延喜式にも見える、牛の生産地。

18:57
@TRAFFIC1977 そこまでご一緒だとは!定番なんですね〜。あの辺りの冠婚葬祭の。

19:01
馬島が見える。この島は延喜式に…以下略。

19:06
神花山古墳なう。被葬者が女性ということが分かっている古墳。これから父の実家の上関町長島へ。

19:24
上関長島なう。吉田松陰今川了俊が来て歌っていったところ。父の実家。


http://t2b.utilz.jp/